*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>

h90oiq.gif    にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ   b_02.gif
★ポッチリっとヨロシクです(ノ´∀`*)★
セカンド★病院in2010.02…その1
いつもは週末に行く病院を金曜の夜に行ってみました

2011.02.04 セカンド★ 千彩衣&香衣
入り口開けると早速、出てくる。千彩衣&香衣


案の定、病院は空いてたけど、電車の混み具合が最悪★
んー、でもトータル的な時間の短縮になるなら
今度から融通できる時は平日にいくのもアリなのかもっ

2011.02.04 セカンド★香衣
香衣 『 ぼく、最近はお留守番が少ないね?? 』
 口の中の形成具合をみてもらってますから~


病院に着いたら、誰も居なくって~
うっかりと臨時休診日に来てしまったかとドキドキ
(↑ファーストは大きな手術等が入るとコレがあるのよねー)
さて、肝心の診察結果ですが、

今回の診察結果。。。

◆千彩衣ちゃん。 1.05kg(01/13)yoko1.14kg(02/04)
   <千彩衣ちゃんの半年の体重変化・折れ線グラフ>Moeyの千彩衣しゃんの体重
 触診OK。副腎&心音キープ

 いい感じに維持できてます♪
 誰よりも毛艶はいいしねーただやっぱり、
 中年太りっていうか、脂肪注意ね☆


◆香衣くん。 1.30kg(01/13)yoko1.32kg(02/04)
   <香衣くんの半年の体重変化・折れ線グラフ>Moeyの香衣くんの体重 
 触診、心音 副腎 OK
 お口の中の形成がまずまずかなー
 悪くもないけど、特に良いとも言えず☆
 あ、尻尾の皮脂詰まりは改善♪生えてきた!!


◆夜衣ちゃん。 750g(01/13)yoko820g(02/04)
   <夜衣ちゃんの半年の体重変化・折れ線グラフ>Moeyの夜衣しゃんの体重
 触診、心音OK♪…副腎、米1

 前回は体臭が気になってたけど、今は平気!
 秋口から薄毛だったけど(腰から尻尾にかけて)
 もっさり生えてきた♪体重も増えて体調は上向き♪


2011.02.04 セカンド★千彩衣
千彩衣ちゃん、オヤツ催促中!!


今回の通院では特に気になる箇所もなく!!
逆に今年に入ってからよく食べてるなって思ってたら
いい感じに体重も増えて、薄毛に悩まされてた夜衣ちゃんや
皮脂詰まりの香衣くんの尻尾ももっさり生えてきたっっ
まっ、ちょびっと気になるのは千彩衣ちゃんの下腹かしら★
人もフェレットも同じね、同じ体重でも脂肪が気になるお年頃
動き回ってるからそれほど気にはしてないけど
年齢も年齢だし、ちょっと気にかけて置くことは大事だよねー

2011.02.04 セカンド★千彩衣 (1)
診察が終わってないからってオヤツあげないと…お怒り中(汗)


まっ、今回の通院は特に問題なし♪
なので、年1度の予防接種も問題なさそうだから
次のセカンドの通院前にはファーストで済ませておこうかな


お・ま・け

2011.02.04 セカンド★夜衣
バックで遊ぶ夜衣ちゃん。


診察も終わって、バックで遊んでる夜衣ちゃんにオヤツを見せると…

2011.02.04 セカンド★夜衣 (1)
下半身はバックの中、体は浮いたまま、オヤツに齧り付く★


咥えて持って行くかと思えば…そのままオヤツタイム
アクロバティックな体勢でオヤツ中(;・∀・)
不精すぎるでしょ~~~★

テーマ : フェレット
ジャンル : ペット


h90oiq.gif    にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ   b_02.gif
★ポッチリっとヨロシクです(ノ´∀`*)★
セカンド★病院in2010.01…その1
年明け早々に一昨日に通院して来ました。
そうは言ってもいつもの予定通りの通院(´∀`*)
千彩衣ちゃんのリュープリンと夜衣ちゃんの肝数値
それに香衣くんのお口の中のチェックです

2011.0113 セカンド★夜衣 
夜衣 『 ここは楽しくないでち!! 』


ぃや、しかし今回の通院
本当は先日の週末だったはず....
なのに、すっかり忘れ果てほかの事してますた
んで、通院予定を考えてて次のが随分先だからアレ...?(;・∀・)って!!
土曜に行かなきゃならんのに気づいたのが火曜ですよーー!!
本当にビックリ。ここ4.5年通ってて初のことですた

2011.0113 セカンド★ 香衣
香衣 『 ぼんやりはダメなんだー。油断すると夜衣に齧られる 』


なんも問題がなかったから良かったものの気を引き締めなくては!
ウチのビックリっぷりに驚いたのか…院長先生に平気ですよって
言ってもらえたけど…、千彩衣ちゃんのリュープリンは4週間だと
効き目が切薄くなってしまう事が分かってるので本当に注意しなきゃ★
(↑個体差です。初期に4週間の投薬を試して分かった事なのです)

今回の診察結果。。。

◆千彩衣ちゃん。 1.00kg(12/18)yoko1.05kg(01/13)
   <千彩衣ちゃんの半年の体重変化・折れ線グラフ>Moeyの千彩衣しゃんの体重
 触診OK。副腎&心音キープ

 今回はリュープリンが遅れてビックリっっ
 影響があったらどうしょうとドキドキでした★
 とりま、影響なく状態もいい感じ♪


◆香衣くん。 1.35kg(12/18)yoko1.30kg(01/13)
   <香衣くんの半年の体重変化・折れ線グラフ>Moeyの香衣くんの体重 
 触診、心音 副腎 OK
 お口の中の形成が気になってマス
 お肉の盛り上がりが気になるので聞いた処
 ステロイド系の塗り薬を出して貰いました
 イソジンで消毒した後に綿棒で塗り×塗り


◆夜衣ちゃん。 700g(12/18)yoko750g(01/13)
   <夜衣ちゃんの半年の体重変化・折れ線グラフ>Moeyの夜衣しゃんの体重
 触診、心音OK♪…副腎、米1

 副腎のサイズ的&状態はOK。ただ最近、体臭が気になる
 先生に聞いた処、ステロイドを切った事で
 油分の分泌が活発なのかも…と。しばらくは様子見


2011.0113 セカンド★3ふぇれ
平日のせいか…ウチだけ(笑)。
千彩衣ちゃんの奥で夜衣ちゃんに齧られそうな香衣くんw


今回は全体的にはかなりいい感じ~。
千彩衣ちゃんもウチのボケに負けずに体調維持だし
香衣くんのちょっと心配後とは要観察だけどきっと大丈夫
夜衣ちゃんの肝数値は今回は劇的に良かった~(´∀`*)
お正月のステイ中は誰よりも伸び伸びと楽しんだらしく
1番良く食べていた模様…。
たくさん遊んでくれる人が居て楽しかったらしいw
うん。戻って来た時にちょっと重いかもって思ったもん

2011.0113 セカンド★千彩衣
千彩衣 『 あたし元気だから、ちょっと遊んでいい?? 』


香衣くんのお口の中も順調といえば順調。
ただ形成状が気になるので、先生に相談して塗り薬を出して貰いました

デキサルチン
 デキサルチン
   (口腔粘膜疾患治療)


 クリックすれば成分が分かるよん




テーマ : フェレット
ジャンル : ペット


h90oiq.gif    にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ   b_02.gif
★ポッチリっとヨロシクです(ノ´∀`*)★
歯肉病理★外注検査の結果(香衣)
土曜の通院時に聞いた香衣くんの歯茎の病理検査結果です

セカンド2010.12.18 香衣 ネムネム
香衣 『 なに?? ぼく、眠いんだよね~  』


本当なら、検査結果が出たら直ぐにお電話しましょうか??
なんて言われたいたものの、今回は良性の可能性が高いって話で
念のために出しましょうって事だったので、
逆に急ぎの悪いお話だった場合のみお電話下さいと伝えてありました
もちろん、結果が出る目安の日にちを聞いててその付近で連絡無ければ
予想通りの良性であったのであろうって事になってました

そんなワケで電話が無かった時点で多分、良性だろうと予想
気楽な気持ちで病院に聞きに行きました(*´・д・)(・д・`*)ネー

とは言え、なぜかやっぱり緊張!
良性の中でも侵食性なら再手術は必要だからねー☆


今回の診察結果。。。
2010.12.18 香衣 歯茎の病理検査結果 香衣 歯の病理検査結果 

 【コメント欄】
 送付組織の範囲内では、腫瘤を構成する
 主な組織成分は増生した粘膜上皮です。
 分類しにくい組織ですが、いずれにせよ
 歯肉粘膜上皮の過形成病変であり、
 悪性所見は認められません
 しばらくの間は再増殖に関する
 経過観察が必要です



簡単に結果を言ってしまえば...
まだ「エプリス」にすらなってない、過形成だったみたい!
単純な言い方をすれば、ただの炎症組織の塊的なものー。

良性よりも更に手前のものと思えば安心出来るけど
じゃ、何で出来ちゃったのか??って不安が残る(;・∀・)
んでも、「エプリス」の原因ともなる歯周ポケット内の汚れ
そこの問題じゃないかと推測する事ができる...
(↑この辺はウチの考えのみではなく、先生と話してますよん)

ーーーって、ワケで手術と共に歯周ポケットのお掃除も済んでるから
今回の手術は総合的に考えて、時期がよかったのかなーってウチは思いました

セカンド2010.12.18 香衣&ちーちゃんとうーちゃん
香衣 『 ちー、うー 久しぶり!! 』 
ちーたんうーたん 『 …。(迷惑っっ) 』


まっ、要観察なので今後の経過は見なきゃだけど
元々、お口の中は時々チェックしてるし
これからも時々は気にしてあげれば良いだけなので一安心♪

テーマ : フェレット
ジャンル : ペット


h90oiq.gif    にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ   b_02.gif
★ポッチリっとヨロシクです(ノ´∀`*)★
セカンド★病院in2010.12…その2
昨日はセカンドへの通院日♪

予定では年内最後の通院ですー
天気は冬晴れ。少し風が寒いけど晴れているからいいかぁ
まっ、真冬は真夏に比べてカートも軽いし安心して出れます
(保冷剤が無くて平気&熱中症の心配なく♪)

セカンド2010.12.18 夜衣&千彩衣
夜衣 千彩衣 『 また ここ… 』


今回の診察結果。。。

◆千彩衣しゃん。 1.00kg(12/11)yoko1.00kg(12/18)
   <千彩衣しゃんの半年の体重変化・折れ線グラフ>Moeyの千彩衣しゃんの体重
 触診OK。副腎&心音キープ

 体重は一時期に比べると少ないけど
 まっ、元気だからいいかぁ~(*´∀`)


◆香衣くん。 1.35kg(12/11)yoko1.35kg(12/18)
   <香衣くんの半年の体重変化・折れ線グラフ>Moeyの香衣くんの体重 
 触診、心音 副腎 OK

 先生、持った瞬間に「重い」ってw
 手術前に比べたら100gも増えてます


◆夜衣しゃん。 750g(12/11)yoko700g(12/18)
   <夜衣しゃんの半年の体重変化・折れ線グラフ>Moeyの夜衣しゃんの体重
 触診、心音OK♪…副腎、米1
 副腎のサイズ的にはまだ平気だけどな~
 精神が弱い子なので、ホルモンバランス崩れで
 イライラが酷くなる様なら治療へ
 肝臓値は次回の検査


セカンド2010.12.18香衣
香衣 『 ぼくね、夜衣と一緒だと噛まれるからイヤなの~ 』


香衣くん、前回の手術後の経過は順調♪
綺麗に牙の部分は治り、前歯部分は穴は開いてるものの状態良好
特に気になる箇所もなく...って言いたい処だけど
診察の直前に左の肩付近に突起を発見ーーーorz
多分、肥満細胞腫らしきものって話。
まっ、別の皮線のものかもしれんけど、そこは経過次第
以前に貰ってる抗生物質入りの塗り薬で様子見な感じ~
どっちにしても悪いモノじゃ無いっぽいからいいかなぁー

セカンド2010.12.18 千彩衣
千彩衣 『 おやつはまだ~?? 』


千彩衣ちゃん。彼女の状態は安定!
年齢考えたら凄くいい感じかも~
幼い頃からリュープリンをしてるから、いずれ効かなくなったら…
(↑そう言う個体も中には居るらしい。。。)
なぁんて思ってたら、もう4年は経過するけど問題なし♪
今回、ちょびっと体重が減って心配だけど今は安定中だし
特に気になる箇所もないかな~。あ、心音の雑音レベルは変わらず☆
これに関しても、咳や呼吸の乱れ等もないから今の所はOK!

セカンド2010.12.18 夜衣
夜衣 『 食べるでちよ~ 』


夜衣ちゃん。何だかんだと問題なのはこの方!
肝臓値が落ち着きつつあるものの、不安は何かと消えず…orz
副腎は通常ならまだ理療はいらないレベルらしい
ただ、夜衣ちゃんは精神的に弱い子なので
ホルモンバランス崩れでイライラが増えてるのかなーって心配
なんかね、尻尾をボ~~ンってしてる時ばっかりなのっっ
人間もホルモン崩れたらイライラしてシンドイし
なんか、しんどいようなら早めにリュープリンもありかなぁーって
その辺は先生とも話てそれでも良いかもって話だから
ちょっと今後の経過次第で早めにリュープリンも考えようかと!

....下手にストレスで内臓に負担が掛かるくらいなら
その前にって気持ちですわヽ(;-Д-)ノ

まっ、とりあえずで急ぎの病気は無いし香衣くんの歯茎の病理も問題なしで
今年の年末は安心して年越しを向かえられそうですっっ゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+

テーマ : フェレット
ジャンル : ペット


h90oiq.gif    にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ   b_02.gif
★ポッチリっとヨロシクです(ノ´∀`*)★
ファースト★病院in2010.12…その1
本日は久しぶりにファーストへ。

2010.12.10 ファースト 千彩衣夜衣
千彩衣&夜衣


かなりのご無沙汰な通院となってしまいました(;・∀・)
いゃー、春先以来ってことにビックリ~☆
フィラリアの薬はこっちで出して貰っているので
受付のお姉さん達とはお会いしてたものの、院長先生とは久々
お元気そうで何よりでしたー(←頑張り過ぎて体を壊す先生なので☆)

2010.12.10 ファースト 香衣
香衣



今回の診察結果。。。

◆千彩衣しゃん。 1.00kg(11/26)yoko1.00kg(12/11)
   <千彩衣しゃんの半年の体重変化・折れ線グラフ>Moeyの千彩衣しゃんの体重
 触診問題なし。心音相変わらず

 春先の体重に比べるとやせたけど元気
 ひさびさにチェックしてもらえて良かった


◆香衣くん。 1.25kg(11/26)yoko1.35kg(12/11)
   <香衣くんの半年の体重変化・折れ線グラフ>Moeyの香衣くんの体重 
 触診、心音問題なし

 手術前に比べたら体重は増えたけど
 春先に比べたら減ったよね~。でも元気♪


◆夜衣しゃん。 700g(11/26)yoko750g(12/11)
   <夜衣しゃんの半年の体重変化・折れ線グラフ>Moeyの夜衣しゃんの体重
 触診 心音OK

 体重の減り具合が春先に比べて酷いこの方
 かなり心配して貰っちゃいましたが
 とりま、原因らしきものがあるので大丈夫だろう…と!


2010.12.10 ファースト 千彩衣
千彩衣


しかし、久々なファーストも混んでたわ~
11時前に辿りついて終わったのが14:30は確実に回ってよ~


2010.12.10 ファースト 夜衣
夜衣


でも、久々にファーストに行って年内のご挨拶できたから良かった♪
緊急の用ではなく、定期健診でまたお世話になりたいです(*´∀`)

テーマ : フェレット
ジャンル : ペット


h90oiq.gif    にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ   b_02.gif
★ポッチリっとヨロシクです(ノ´∀`*)★
プロフィール&鼬さんの写真

Author:Moe
フェレット中毒末期の人。(笑)

Flashカレンダー・赤




【【ウチのふぇれたんズ】】
名前をクリックでプロフィールが表示

千彩衣ちゃん

香衣くん

夜衣ちゃん

Moeyの千彩衣ちゃんの体重とMoeyの香衣くんの体重とMoeyの夜衣ちゃんの体重
ue3ふぇれの体重比較。
は千彩衣ちゃんの体重。は香衣くんの体重。は夜衣ちゃんの体重。
star yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellow
  star yellow 星になった仔 star yellow
star yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellow

美衣ちゃん

明衣ちゃん

鼬のお薬
ウチの鼬さんが処方された薬orサプリ
◇リンク◇
  【【過去の管理ブログ】】
  まったり★ふぇれたんズ

【【WEBSHOP】】


フェレットshop

fw.gif
イタチツアーズ
イタチツアーズ

FERRET名所めぐりへGO♪

BlogPet
カウンター(earth)


今までの訪問者数

現在の閲覧者数
検索&コミニュケーション
【【ブログ内検索】】

【【SAMIC-BBS】】


【【メールフォーム】】

ブログに散る桜
