*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>

h90oiq.gif    にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ   b_02.gif
★ポッチリっとヨロシクです(ノ´∀`*)★
皮膚は脱水のバロメーター。。。鼬も??
腎臓と肝臓が気になる今日この頃。。。

先日の血液検査上は今回は問題ないけど…
千彩衣しゃん&香衣くんは中性脂肪が高かったので
腎臓への負担が気なる処。(-ω-;)ウーン
夜衣しゃんは肝臓の数値が高かったのよねー。

夜衣千彩衣香衣 3ふぇれFw


ウチの友達の猫飼い主さん家のにゃんこが腎臓を悪くして
水分補給に励んでいたなーってフッと思い出す。。。
彼女の場合は病院食の猫缶にささみのゆで汁をプラスして
水分補給で腎臓への負担を減らそうと頑張っていたのを見てたよ★

http://cat-page.sanopharmacy.com/
 佐野薬局別館

 漢方処方・保険調剤

 横浜市旭区市沢町694
 TEL&FAX 045-371-8835

 AM11:00~PM7:00
 定休日 日曜・月曜


それと、神奈川の方でペット用に漢方を出してくれる処があり
そのにゃんこの場合は病院の薬よりも漢方の方が調子が良く
毎月分で漢方を注文してたみたい…効果アリ、だけど高価焦る3



  腎 臓   【主な働き】
 ◆不要なものを尿と共に捨てる
 ◆体内の水分量や塩類バランス調節

 コレステロールや中性脂肪が高いと、
 腎臓の周りの血管に脂肪がこびり付き
 動脈硬化を起し腎臓の血管を閉塞させ
 腎硬化症を起こします。

 腎臓は血液をろ過して不要物を
 尿に捨て血液をきれいにして体内へ
 ろ過では血液中にある身体に必要な
 赤血球やタンパクは余りろ過されない
 
 腎臓に障害が起きると仕組みが乱れ、
 赤血球やタンパク質は流されて尿中に出る


  肝 臓    【主な働き】
 ◆身体の組織を作ってゆく
 ◆栄養分を吸収して貯える
 ◆有毒なものを解毒する
 ◆胆汁を作る

 肝臓病の血液検査GOT、GPTという値
 体内にある酵素で2つとも肝臓に多い
 肝臓が障害を受けるとこの2つの値が
 高くなるので肝機能の検査に使われる

 肝臓は大切な役割を果たしている
 弱っても自覚症状が出にくい
 気付いた時には進行している




肝臓&腎臓がお互いに助け合って働いているのなら。。。
【腎】機能低下 → 腎で処理出来なかった「毒」が肝にまわり、肝が疲労する
【肝】機能低下 → 解毒されなかった「毒」が腎を刺激して弱らせる

赤いベットのウチの仔盛り合わせ★


そんな、腎臓と肝臓が心配な仔たちにとって良くないのが
水分不足。。。。。これから暑い時期は特に(*´・д・)(・д・`*)ネー
(↑冬も寒さゆえに水分を取らなくなり、少なめだったりするので注意)

皮膚は脱水のバロメーター 転記yoko こちら
猫の皮膚は脱水のバロメーターにもなります。
猫が脱水症状を起こしている場合は、あまり皮膚が伸びません。
優しくつまむと皮膚が柔らかく伸びて、手を離すとスッと
元に戻る状態が正常な弾力の皮膚です。
引っ張った後の状態のまま戻りが悪いときは脱水が疑われます。

鼬さんの皮膚も水分不足のバロメーターになるのかな…??
これからの時期、気温と水分不足には要注意だねっっ

テーマ : フェレット
ジャンル : ペット


h90oiq.gif    にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ   b_02.gif
★ポッチリっとヨロシクです(ノ´∀`*)★
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール&鼬さんの写真

Author:Moe
フェレット中毒末期の人。(笑)

Flashカレンダー・赤




【【ウチのふぇれたんズ】】
名前をクリックでプロフィールが表示

千彩衣ちゃん

香衣くん

夜衣ちゃん

Moeyの千彩衣ちゃんの体重とMoeyの香衣くんの体重とMoeyの夜衣ちゃんの体重
ue3ふぇれの体重比較。
は千彩衣ちゃんの体重。は香衣くんの体重。は夜衣ちゃんの体重。
star yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellow
  star yellow 星になった仔 star yellow
star yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellow

美衣ちゃん

明衣ちゃん

鼬のお薬
ウチの鼬さんが処方された薬orサプリ
◇リンク◇
  【【過去の管理ブログ】】
  まったり★ふぇれたんズ

【【WEBSHOP】】


フェレットshop

fw.gif
イタチツアーズ
イタチツアーズ

FERRET名所めぐりへGO♪

BlogPet
カウンター(earth)


今までの訪問者数

現在の閲覧者数
検索&コミニュケーション
【【ブログ内検索】】

【【SAMIC-BBS】】


【【メールフォーム】】

ブログに散る桜
