*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>

h90oiq.gif    にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ   b_02.gif
★ポッチリっとヨロシクです(ノ´∀`*)★
セカンド★病院in2009.05…その2
日曜はセカンドへ通院してきました。
いつもの千彩衣しゃんのリュープリンと前回の外注血液検査の結果を聞きに行きました。

最近の天気予報は、毎週末で天候が怪しいからドキドキ。
雨は振って無さそうだけど、天気は曇り時々雨。
まっ、真夏日和よりもマシかもしれないけど、
大雨が降っているのも鼬さん入りのカート持っていると大変★
何より、午前中に小雨で昼から晴れたら蒸し暑さMaxなので要注意あせる

千彩衣しゃん 病院★2009.04.28
千彩衣 『何度行っても病院は嫌いなのー』


今回の診察結果。。。

◆千彩衣しゃん。1.00kg(5/10)yoko1.06kg(5/31)
 触診問題ナシ、心音いつも通り。副腎状況維持♪
 小股の腫れも出なく、副腎サイズも変化無く、いい感じに維持できてる
 もうリュープリンを始めて2年半位経つのねー。
 本来ならこの位の中高年の歳から副腎になる仔が多いって聞くから
 歳重ねて悪化したり、リュープリンが効きが悪くなったらどうしょうーって
 考えた時もあったけど…今の処は杞憂な感じかも~♪
 どぉーか、今のままでまったり老年に突入して欲しいな

◆香衣くん。1.12kg(5/10)yoko1.16kg(5/31)
 触診&心音は特に問題はナシ♪副腎も変わりなし。
 右の副腎がちょびっと反応しつつあるらしいけど…でもまだ治療するほどではなく
 時々サイズが変わるらしいんだけど…そんな時は気が荒くなるからな★
 苛々しないで楽しく暮らせる体調がいいな(*´・д・)(・д・`*)ネー
 体重も安定しつつあり、このままで過ごしていきたいな

◆夜衣しゃん。760g(5/10)yoko840g(5/31)
 触診、心音、副腎は問題ナシ
 しかし、数日前にケホケホ吐いてお腹が緩い…。
 元気&食欲は問題なかったので、ふやかし等で水分を多めに取らせ
 今日の健診まで様子をみてました(彼女はお腹が弱い体質なので)

 検便の結果⇒悪玉菌(クロストリジウムキャンピロバスター)が増殖…orz
 ※抗生物質(クロマイ)を出して貰う。
  悪玉菌の種類によっては抗生物質の効きの悪い場合もアリ
  そんな時は2種類上のモノを組み合わせて使う事もあるらしい。
  今回の悪さしてる悪玉菌には1種類でどちらにも効いてくれるらしい。
 ※前に嫌った、乳酸菌の【ビオスリー】 のサプリも出して貰う。
  ふやかしに混ぜればなんとか食べてくれる
 ※強肝剤(グリチロンレプタータウリンプロルモンユベラ)

2009.05.31 夜衣しゃんのお薬
夜衣しゃんのお薬。強肝剤はシロップに溶く


前回の血液検査の結果出ましたー★
去年の事を考え、悪化してないかと色々と心配だったけど、
ホッとした部分と心配な部分…。両方ありました(;・∀・)
先ず、去年の検査等に引っ掛かってた中性脂肪部分ですがOK
年長さんの血液検査はドキドキですが、今の処は2ふぇれ共、全然範囲内

心配は…今回、初血液検査の夜衣しゃんです。
GOT・GPTの値が高い……か、肝臓。。。ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
ただ、ビリルビン・ALPは正常範囲内なので大きな病と言うよりも
ストレス性のモノが考えられるみたい。今回の悪玉菌も同様。
┃電柱┃_ ̄) ・・・・・や・やっかいですな。
何か環境を変えた。最近変化があったとかならば改善しやすいけど
フードも変えてないし、特に何もしていないとなると…ストレスの原因
やっぱり、香衣くんかな~。でもわざわざ居る処に来て追いかけたり
ちょっかいをかける事があるから全面拒否とも思えないんだけどぉー。

2009.05.31 夜衣しゃんのお薬 と千彩衣
夜衣しゃんのお薬に興味津々な千彩衣しゃん♪


ストレス。。。永遠の課題になりそうな予感(-ω-;)ウーン
夜衣しゃんの場合は(多分ストレスで)過剰な自身への毛繕いで
二の腕の毛をオーバーコートを噛み切っちゃう事が時々あるからなー。
(↑アンダーコートは残ってて、傷は付いてない)
まだ若い分だけ、肝臓はケアをすれば平気な状態みたいだし!
症状が出る前に血液検査で分ってラッキーって前向きに考えよう♪
うん、症状が出てからとかだと大変だったろうけど今なら間に合う!

2009.05.31 夜衣しゃんのお薬 強肝剤
シロップに溶いた強肝剤。凄く茶色★


上の2ふぇれは今回の血液検査は無事にパスしたし
他の場所、重要な疾患が疑われるような数値は出てないので
夜衣しゃんの肝臓のケアを中心でいこうーっと♪
んでも、突然やってくるのが病だったりするから
上の仔達も過信しないで日々、いつもと違う処が無いか見てあげることが大事ね

テーマ : フェレット
ジャンル : ペット


h90oiq.gif    にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ   b_02.gif
★ポッチリっとヨロシクです(ノ´∀`*)★
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール&鼬さんの写真

Author:Moe
フェレット中毒末期の人。(笑)

Flashカレンダー・赤




【【ウチのふぇれたんズ】】
名前をクリックでプロフィールが表示

千彩衣ちゃん

香衣くん

夜衣ちゃん

Moeyの千彩衣ちゃんの体重とMoeyの香衣くんの体重とMoeyの夜衣ちゃんの体重
ue3ふぇれの体重比較。
は千彩衣ちゃんの体重。は香衣くんの体重。は夜衣ちゃんの体重。
star yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellow
  star yellow 星になった仔 star yellow
star yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellow

美衣ちゃん

明衣ちゃん

鼬のお薬
ウチの鼬さんが処方された薬orサプリ
◇リンク◇
  【【過去の管理ブログ】】
  まったり★ふぇれたんズ

【【WEBSHOP】】


フェレットshop

fw.gif
イタチツアーズ
イタチツアーズ

FERRET名所めぐりへGO♪

BlogPet
カウンター(earth)


今までの訪問者数

現在の閲覧者数
検索&コミニュケーション
【【ブログ内検索】】

【【SAMIC-BBS】】


【【メールフォーム】】

ブログに散る桜
