*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>

h90oiq.gif    にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ   b_02.gif
★ポッチリっとヨロシクです(ノ´∀`*)★
今更、『副腎について』
まず、お断り。。。。あくまでもウチの独断と偏見な話です★
その上での副腎の話(=千彩衣しゃんの場合)です

寝袋。千彩衣しゃん


副腎の疾患って言うのは大きく3つあるらしいけど
(主な3つ⇒副腎腫瘍、副腎腺腫、副腎過形成)
フェレットで一般的に副腎と言えば→【副腎過形成】
端折って簡単に言えば、副腎が徐々に大きくなり
必要以上にホルモンの分泌をしてしまい、弊害が出る病気
まっ、結果的には過剰なホルモンが悪さしちゃう病気ですね焦る3
(急激に大きくなる場合は副腎腫瘍の可能性が高い)

寝袋の入り口をふさぐ、千彩衣しゃん


一般的に良く言われる症状として。
1)脱毛
 尻尾から背中に掛けて。
2) 体毛・皮膚疾患
 乾燥した体毛、首や背中に強いかゆみ。フケなど。
[リストマーク]5pxの粒*赤(色付き背景用) †SbWebs†♂の場合は。。。
 排尿困難(前立腺肥大による排尿困難)発情のような行動の変化。
[リストマーク]5pxの粒*赤(色付き背景用) †SbWebs†♀の場合は。。。
 陰部の腫れ⇒過剰分泌で発情状態となり陰部が腫れる。
 放置するとその毒性によって骨髄に悪影響を及ぼし、悪性貧血や出血
 (♂&♀別に書いたモノが特に生命の危機に関わってくるものなので注意!)
※特に3歳以上の中年齢で効率に発症

千彩衣しゃんの場合は 脱毛は一切ナシ。陰部の腫れアリ。麝香じゃこうの香り(ノーマル臭)。フケが出る。
 それとちょっとだけ気が荒くなったかな…。

 ※1歳過ぎ⇒疑惑。2歳過ぎ⇒副腎確定
 年齢も中年齢からの発病が多いと言われているけど
 彼女の場合は幼くして発病したので、同じホルモン系として
 卵巣の取り残しを当初は疑われ、ホルモンの種類を調べました
 (↑この場合のホルモンの種類は活性化して悪さしているモノを指してます)


麝香の香り(ノーマル臭)。フケが出る。…って言うのは
身近にノーマルっ仔が居ないと分らないかもしれないけど
まさしく、、、発情期の症状としてそのモノびっくり
副腎を患う仔って、比較的に香りが強くなる仔は多いみたい
(↑いつも嗅いでいる鼬臭とはまったく異なり、まさしく麝香の香り)

寝袋。千彩衣しゃんと夜衣しゃんと香衣くん


副腎過形成=過剰に出されるホルモン分泌での弊害

ホルモンってご存知の通りに男性or女性の2種類あるけど
多分、きっと、千彩衣しゃんが悪さしてるのが女性ホルモン★
この判断方法の理屈としては単純な話なのよん
人でも同じだけど、急所を守る為に毛が生えているのは女性ホルモンの働き。
そう言う事を踏まえて行くと。。。。脱毛が一切見られずに
陰部の腫れが激しかった千彩衣しゃんは女性ホルモン過剰の可能性が高いひらめき電球

遊びに夢中の千彩衣しゃんと香衣くんのお尻


ちなみに…
ホルモンが活性化する時期って言うのがあります
鼬さんの場合は発情期がある時期には活性化!
なので春先からホルモンが活性化するのです。

重要なのが、ここで勘違いしてはいけない処だけど
(↑ウチもちょっと前まで勘違いしてましたっっー汗)
春さえ乗り切れば、ホルモン活性化の時期が終わる!
。。。なぁーんて思っていたら大間違いっΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
春の時期からホルモンが高い位置まで上がり、
その活性化をキープしたまま秋頃まで進むらしいです。
そして冬になるとホルモンは沈静するらしい。
だから、春を過ぎたからと言って安心しきっちゃダメみたい汗

千彩衣『あたし、まだ遊ぶよ~☆』


ついでに。。。。
副腎の治療方法には内科(リュ-プリン注射)or外科(手術で摘出)
選択肢があるけど、ひと昔前は完全に外科を進められたみたいだけど
今はフェレット個体の状況や飼い主の要望で内科治療も主流になってるよ。
ウチの場合(=千彩衣しゃん)、左右の副腎の両方共に反応がある為に
もしも片方を摘出した場合、もう片方に負担大で悪化の可能性大
それと心臓に雑音を抱えている事を踏まえて内科治療。

外科にリスクがある様に内科にもリスキーな部分もありますよねー
例えば、毎月打つにはリュ-プリンが高価(←定期的な継続がないと効果が無い)
それで、効いたとしてもいずれ効かなくなる可能性も否定できない

千彩衣『あたし、まだあそぶよー』


副腎の予防方法だけど…よく言われるのが、
明かりを完全に防いで寝る時等には暗闇にした方が良い
…と言われているゆえんだけど、ウチが思うにそれってきっと
人で言う処の自律神経とホルモンのバランスだと思うの
例えば、人間でも夜のお仕事してる方は自律神経を乱しやすいんだとか…
規則正しく、太陽の光等で体内時計がリセットされる様になってるので
そう言う時間帯やバランスを一切ムシしていると人でも体調崩しやすい。

まっ、予防であってこれをしたからと言って副腎にならないとは限らないけどね
そもそもフェレットに副腎がこれほど多いのは、あまりにも幼い頃に
去勢&避妊をしてしまう為にホルモンがきちんと出来てないからとも言われ
フェレットの個体によって、なりやすい仔って言うのは居るはずだから★

香衣 『千彩衣ーまだ??』


まっ、ここに書いてあるのはウチの頭の中を簡単に纏めたモノ
箇条書き、覚え書き程度のモノってことでっっ(;・∀・)

。。。。そう言えば、香衣くんも治療はまだ必要ないけど
ちょみっとだけ副腎が触るらしいのよね…(←触診にて)
しかも、面倒な右の副腎って言うのが悲しい処かな☆

※左右の副腎で右の方が大きな血管にくっ付いて存在するので
 外科手術の場合は右の方が確実にハイリスクと言われますっっ

テーマ : フェレット
ジャンル : ペット


h90oiq.gif    にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ   b_02.gif
★ポッチリっとヨロシクです(ノ´∀`*)★
Secret
(非公開コメント受付中)

コメありがとーです(ノ´∀`*)♪
◆ぱすちゃんへ。
共感して貰える処がある様で嬉しいですわ。
フェレットの病気ってふぇれ友さん達が居なきゃ
殆ど知らない事もやっぱり多くって。

どんなにポピュラーと言われる病気でも
まさかウチの仔が…ぢゃないけどぉ
家の仔や身近な仔とかが患わない限りは知らなかったりするね。
文章で見るよりも実際に感じた方が分る事も多いし。
(肥満細胞とか見せて貰って、あぁーこれが良く聞くモノなのねと…)

病気って知っているつもりでも分らない事が多いし
病院でイキナリ言われるとテンパルので。。。
ふぇれ友さんがメモを持参で行くと聞いては見習わなきゃ!とか
色々と細かい処でも聞けば納得でウチにも出来る事があって
本当に色々と情報交換できるのってありがたいなーって思いますわ

リュープリン。いつまでも効いてくれてのんびり老後と言われる年まで
一緒に暮らしてほしいものだと思いますわん ('-'*)フフ
ふむふむ…
Moeさんの話はいつも「そうそう!そうなんだよね」と
自分と同じパターンだったりして納得します。

蘭の体臭が急にきつくなったときも
「そういえば前にブログに書いてあったかも」って思ったりね。
お互い情報交換できるといいね。


明かりね、朝日は生き物に必要な物だと思います。
日差しが強く暑いときは別として
なるべく朝は朝日を浴びて
夜は一緒に夜更かしをしないようにするのがいいのかも。
ケージに入ってないときは、ちゃんと自分達で
薄暗いところへ行って寝てるしね。

リュープリン、いつまでも効いてくれることを祈りたいね。
コメありがとーです(ノ´∀`*)
◆kurimomoさんへ。
お返事遅れましたー☆

副腎の予防に暗くするって言うのはポピュラーですよね。
予防対策の1つで何をしたから完全って事は無いのですが…。

以前に一緒に暮らしている仔が全員が副腎になってしまった方がいたのですが
その方の場合は、溺愛していたので飼い方に問題があるわけでも無く、
たまたま、お迎えする時の好みでそう言う性質の仔を選んでしまっているのかと
ウチ的には感じました。。。。
雰囲気が似てる好みの仔ってなりやすい病気まで似てしまう事もあるかと…。

多少の太陽はビタミンの動きを良くしたり、一定の栄養素を九州しやすくしそうですが
元々夜行性の鼬さんには多過ぎる紫外線は、白内障になりやすくするらしく
その辺のさじ加減も難しいですよねー。

病気でも、無理なく上手く共存出来て長生きできるなら
何とでも成りますからねー。このまま過ごしたいものです。。。

しかし…ウチ、3フェレが副腎になったらお財布がパンクするかもーです(爆)
副腎と明かりのお話
こんにちは!
このお話、私も先日、どなたかのブログで拝読しました。。。
そうですよね、自律神経とホルモンバランス。。。きっとおっしゃるとおりの理由なんでしょうね。
むやみに人工の明かりをフェレットに浴びせるのが最近ちょっと怖くて、
なるべくケージにかけた布で薄暗くしてます。
私も初めてのお勤めが昼夜逆転の仕事場でした。そのせいかどうかは分からないんですが、思いっきり自律神経失調症になりました(^^;)

外科治療も内科治療も、それぞれ一長一短ありますものね。
それぞれその時々で、その子に合った治療法を選択することが大事なんですものね。
千彩衣ちゃん、ゆっくりじっくり副腎とおつきあい。。。ですね。
でもほんとに、急激に変化する腫瘍でない分、「もうけもの」かもしれませんね。。。☆
コメありがとーです☆
こんばんわー(ノ´∀`*)

コメありがとうです★
病気が見付かると、凄くショックですよねー
ふぇれ達っていつも元気にしてるので
年を重ねて病気に成っていくのは仕方が無い部分があるにしても
頭と気持ちは別でショックなモノはショックですよね☆
前向きな気持ちで頑張って下さいませっ

良ければまた遊びに来て下さいませ ('-'*)フフ
はじめまして。
可愛いフェレちゃんたちの記事や写真を
拝見させていただきました(*´∀`*)
モフモフしたいです♪
うちも先日副腎が大きくなっているのが見つかり
今になって色々と関連記事や資料を見て
まわっているところです。こちらの今回の記事も
少し励みになったところがあります。色々不安はあり
ますが、頑張ります(頑張るのはフェレですが…)
情報や考察など、ありがとうございました
プロフィール&鼬さんの写真

Author:Moe
フェレット中毒末期の人。(笑)

Flashカレンダー・赤




【【ウチのふぇれたんズ】】
名前をクリックでプロフィールが表示

千彩衣ちゃん

香衣くん

夜衣ちゃん

Moeyの千彩衣ちゃんの体重とMoeyの香衣くんの体重とMoeyの夜衣ちゃんの体重
ue3ふぇれの体重比較。
は千彩衣ちゃんの体重。は香衣くんの体重。は夜衣ちゃんの体重。
star yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellow
  star yellow 星になった仔 star yellow
star yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellow

美衣ちゃん

明衣ちゃん

鼬のお薬
ウチの鼬さんが処方された薬orサプリ
◇リンク◇
  【【過去の管理ブログ】】
  まったり★ふぇれたんズ

【【WEBSHOP】】


フェレットshop

fw.gif
イタチツアーズ
イタチツアーズ

FERRET名所めぐりへGO♪

BlogPet
カウンター(earth)


今までの訪問者数

現在の閲覧者数
検索&コミニュケーション
【【ブログ内検索】】

【【SAMIC-BBS】】


【【メールフォーム】】

ブログに散る桜
