*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>

h90oiq.gif    にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ   b_02.gif
★ポッチリっとヨロシクです(ノ´∀`*)★
フェレットの勉強会のお知らせ☆
http://www.aoh.co.jp/wfc/2009mnbki.html NPO法人ペットの健康を考える会
 2009年2月8日(日) 13~19時
  ■参加費 5000円
   ※ご希望の部からご参加ください。
  10時~ フェレット獣医学総論
  13時~ フェレット愛好家による活動報告
  15時~ AHLT体験教室
  17時~ 獣医学講座
           「フェレットの分類・生態」
  19時半~ 懇親会(別途参加費1000円)


◆フェレット獣医学総論 10時~
 昨年の学ぶ会での倉田先生による獣医学総論のビデオ上映
 
http://www.kurata-vet.com/ くらた動物病院
 〒213-0001
 川崎市高津区溝口4-13-5
 (東急田園都市線高津駅徒歩3分)
 TEL/FAX:044-814-5521
 診察時間
 平日:10:00~12:00 16:00~19:00
 日曜:10:00~12:00
 休診日:水曜・祝日

 たくさんのフェレットを診られている先生で、貴重な右の副腎手術等を始め
 スライド写真を使いながら、限られた時間の中で丁寧に説明されて下されました

◆フェレット愛好家さんの活動報告 13時~
 愛好家さんの活動報告のまとめや補足は、永池さんが進行
 ・フェレットイズムの能川さんのフェレットスクールの紹介
 ・フェレットレスキュー活動中のたえさんのフェレット行政の話と活動状況の紹介
 ・インスリノーマー闘病の仔と暮らしていたみぃさんの発作を起こさない飼育情報の紹介
  (補足情報:人間の場合血糖値45を下回ると昏睡して命に係わる危険な状態)
 ・ナルヘソ開発者の永池氏、フェレットの健康長寿の暮らし方を短時間でまとめて紹介

永池氏による【フェレットの健康長寿の暮らし方】転載 現在 大学で分析研究していること、これから行うフェレットの研究予定
 どの餌のたんぱく質がいいのか?判断のための研究、窒素出納実験の紹介
 フードのたんぱく質の「質」の良し悪しを数値で測る方法の紹介
 低血糖時(インスリノーマー)に獲得する、脳の機能を維持するために、
 脳で利用するブドウ糖以外のエネルギー代謝機能の紹介。血糖値を高めず、
 低血糖に慣れるフェレットに備わっている体の仕組み。
 マウスの実験より、集団寿命を延ばす方法の紹介
 NPO法人ペットの健康を考える会 フェレット部門WFCの活動状況など、ご
 要望に応じAHLT講座までの空いた時間の調整でお話します。
 ご要望とその場の都合で変更を加えます


◆AHLT(アニマル・ヒューマン・リンケージ・テスト) 15時~
 AHLTとはAnimal(動物)Human(人間)Linkage(連携)Test(検査)とし、
 飼い主とペットが手をつないでペットの身体の声を聞くことのできるテスト。

 現在月に一度練習会を行っているそうです。
 今回学ぶことができるのは基本講座、練習会で行っている内容と同等のもの。
 すい臓、肝臓、副腎、ホルモンバランスのフェレットでトラブルが多くみられる
 臓器等のチェック方法を重点的に習得。
 
◆獣医学講座  17時~
 エキゾチックペットクリニックの霍野ツルノ先生による「フェレットの分類・生態」

http://epc-vet.com/ エキゾチックペットクリニック
 〒229-0003神奈川県相模原市
 東淵野辺1-11-5カサベルグK-101
 電話:042-753-4050 
 診療時間【完全予約制】
 9:00~12:00、13:00~19:00
 19:00以降は時間外診療費が加算
 休診日:無し。
 年末年始、学会などにより不定期に休診

 <先生の紹介>
 著書の多く持つ霍野 晋吉先生は下記のHPで31冊に及ぶ著書を発行されています。
 共著や、監修も含めていすが、エキゾティックの分野で非常に有名な先生です。

http://exo.co.jp/

 EIC、エキゾチックインフォメーションセンター

 医療関係者への講座

 獣医師さんに診療方法をレクチャーをされてて
 学会講師を担当し、医療研究をしている先生です


◆ 懇親会(別途参加費1000円) 19時半~
 獣医学講座が終わった後に1000円の会費でお弁当などの
 簡単な食事を食べつつ、テーマを決めずにフェレット話をしましょう
 初めての人も、一人でご参加の方も、時間が許せば参加するのも♪
 一人でも多くの方と話す事で情報の交換、共有が出来れば良いと思います

*****************************以下、記事転載***************************
フェレットの寺子屋第2回も終わり、次は2月8日のフェレットを学ぶ会の
準備を本格的に行う段階になりました。今年は昨年と比べて
お申し込みしてくださる方が少なく、興味の対象が少しずれていると感じています。

まだまだ席の方がございますので、ご参加を検討されている方は
どうぞご参加ください。

お申し込みフォームは⇒こちら
学ぶ会詳細は⇒こちら

<<メイン獣医学講座>>
エキゾチィックペットクリニック霍野(ツルノ)晋吉院長
「フェレットの分類・生態」 http://exo.co.jp/

霍野(ツルノ)晋吉院長先生のお話を聞ける機会などなかなかありません。
主治医で診断が付かない場合のセカンドオピニオンとしての利用が多い
動物病院ということで、検査と診断に長けている認識を持っています。

獣医師や、エキゾティックのペットショップの皆様にとって
非常に有名な先生です。獣医師に診療方法を教授する先生と言う立場で、
さまざまな診療を広く伝えていらっしゃいます。
病院には診療の勉強に来ている獣医さんも多くいらっしゃいます。

今回は「フェレットの分類・生態」と、内容に物足りないと感じていらっしゃる
方もいる声も聞いていますが、こうした専門の先生の見識を再度伺うことで
皆様の知識が深まるのではないかと期待しております。
良く見知った情報ほど、深みが面白いものですので、ぜひご参加をお勧めいたします。

フェレットを学ぶ会2009 Home

<<フェレットを学ぶ会の開始>>
今回の学ぶ会は13時から1部を開始します。
0部は昨年参加できなかった方、
もう一度復習したいみなさまのためにご用意しました。
0部は資料をご用意いたせませんので、
昨年の物がおありでしたらお持ちください。
スタッフはこの時間に準備を行いますので、
静かに観覧できる時間に願っています。

<<追加情報>>
1部:13時より フェレット愛好家による活動報告では、
一部予定を変更して、ご要望がございました
NPO法人ペットの健康を考える会 副理事長永池氏
「フェレットサプリメント ナルヘソ研究開発者」による
【フェレットの健康長寿の暮らし方】を短い時間でまとめてご紹介いたします。

フェレットの寺子屋、えるえ、フェレラボなどの勉強会で
お話している内容のまとめた物です。各々なぜそうなのかの情報は
詳細をこれまで説明してきました考えの紹介です。
幅広く【健康長寿】ですので、伝えたいことを明確に

フェレットの持つ健康維持の力、生体恒常性をご紹介します。

このほかに、インスリノーマー時の糖類以外の
脳機能維持機構をご紹介します。

<<懇親会のお知らせ>>
獣医学講座が終わった後に懇親会を行います。
1000円の会費でお弁当などの簡単な食事を用意して
テーマを決めず、ざっくばらんにフェレットのお話を
残った方々で出来ればと思っています。

懇親会には初めての人も、一人でご参加の方も、
時間が許せばぜひご参加ください。
一人でも近しい人が出来ると結構と考えます。

<<お振込みについて>>
お申し込みいただき、ご入金がまだの皆様は、
ご入金の都合が遅れるようでしたらご連絡ください。
参加の都合が付かずにキャンセルされたい方は
キャンセルの旨をお知らせください。
速やかな入金確認のために、入金のご連絡のご協力をお願いいたします。
運営はすべて無償スタッフで運営しています。
皆様のご協力お願いいたします。

NPO法人ペットの健康を考える会
フェレット部門WFC

フェレットの学ぶ会2009

<<フェレットの寺子屋>>
フェレットの寺子屋第2回@尼崎 2月22日
野生及び本能から考える飼育の基本・食生活のこと
オプション講座下痢について

第三回:病気の種類と予防。初期症状の見つけ方
4月か、5月に予定しています。
川崎会場でのオプション講座はリクエストにより
【ツボ・温灸・マッサージ入門】を検討しています。

NPO法人ペットの健康を考える会
運営責任者 副理事長ながいけきよし
************************************************************************

実はウチもまだ受講予約して無いんですよねー☆
今年に入ってから、仕事が忙しいって言うか…覚える事多くって
(↑部署移動があったもので~っっ(-ε-)ブーブー★)
でも、まだ空きがあるらしいのでん、ちょっと悩み中~っっ
皆さんも良かったら検討下さいませーハート

テーマ : フェレット
ジャンル : ペット


h90oiq.gif    にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ   b_02.gif
★ポッチリっとヨロシクです(ノ´∀`*)★
Secret
(非公開コメント受付中)

コメありがとーです(ノ´∀`*)
◆ぱすちゃんへ。
こーいう風に箇条書きするとなんだか難しそうよねー(;・∀・)☆
んでも、出たい項目だけ選んで受講も可能だし…
(間に空きが出来ると面倒だけどぉ)

今回は倉田先生じゃなくって、霍野先生の講習らしいよー。
去年の受講内容は朝からのビデオみたいー。
去年、受講出来なかった人は見るだけでも良いかもね~♪
霍野先生もエキゾチックではよく名前を聞く先生だけどぉ
なにせ、健診を頼んだりするには遠いね~(*´・д・)(・д・`*)ネー

色んな勉強も大事だとは思うけどぉ…
何よりも大事なのは過信し過ぎずに、日常の観察
いつもと違う事、定期健診とか…あくまでもムリの無い範囲で
家の仔を気に掛けてあげる事じゃないかしら。
どんなに勉強しても、小さなシグナルに気付かなきゃ分らんし☆
簡単なようで難しい事だけどぉ、健康で楽しく暮らしたいわよねー(;^ω^A
わ~、なんだか難しそう…

今回は、倉田先生は参加されないのね。
で、前回のときのビデオを流すのかな?

いろいろ勉強しなくちゃとは思うんだけど
わが子の現況把握だけでいっぱいいっぱいたわi-190
プロフィール&鼬さんの写真

Author:Moe
フェレット中毒末期の人。(笑)

Flashカレンダー・赤




【【ウチのふぇれたんズ】】
名前をクリックでプロフィールが表示

千彩衣ちゃん

香衣くん

夜衣ちゃん

Moeyの千彩衣ちゃんの体重とMoeyの香衣くんの体重とMoeyの夜衣ちゃんの体重
ue3ふぇれの体重比較。
は千彩衣ちゃんの体重。は香衣くんの体重。は夜衣ちゃんの体重。
star yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellow
  star yellow 星になった仔 star yellow
star yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellow

美衣ちゃん

明衣ちゃん

鼬のお薬
ウチの鼬さんが処方された薬orサプリ
◇リンク◇
  【【過去の管理ブログ】】
  まったり★ふぇれたんズ

【【WEBSHOP】】


フェレットshop

fw.gif
イタチツアーズ
イタチツアーズ

FERRET名所めぐりへGO♪

BlogPet
カウンター(earth)


今までの訪問者数

現在の閲覧者数
検索&コミニュケーション
【【ブログ内検索】】

【【SAMIC-BBS】】


【【メールフォーム】】

ブログに散る桜
