*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト

h90oiq.gif    にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ   b_02.gif
★ポッチリっとヨロシクです(ノ´∀`*)★
素朴な疑問と鼬さんのお手入れ☆
さて、先日の最後の通院ネタが続きますがんっ
気になっている事が1つあるのよねー(*´・д・)(・д・`*)ネー
あ、別にウチのふぇれたんズの健康面では無く☆
ファーストの通院時にはオマケで爪切り&耳掃除をして貰うの

夜衣しゃんの手
夜衣しゃんのお手手♪右手の甲に白い毛があるのがチャームポイント


基本は毎月行っているんだけどぉ(夏場はフィラリアの薬を貰うし)
先月は行けなくって、今月は2ヶ月ぶりで病院でのお手入れ。
勿論、その間も適当ながら、ウチが爪切りしていたんだけど
病院で切って貰える程には、血管ギリギリまででは無く
生活に支障が無い程度の長さ(引っ掛かったり、割れたり折れない長さ)
んで、2ヶ月ぶりにギリギリまでカットして貰ったら。。。痛いのかしら?
3ふぇれ共ちょっと嫌がったのよね~。勿論、血管には傷1つ無い長さ

夜衣しゃんの手。横バージョン
夜衣しゃんの手の横バージョン。血管との距離わかるかしら?


そもそも、爪のお手入れってマメに短めに整える方がいいって言うのは
長い状態を維持しちゃうと、爪内部の血管が伸びてきちゃうから!
3歳を過ぎると爪が脆く徐々になっていくみたいなのよ。
爪が脆くなる老齢になってから、血管が伸びてしまっていると
怪我のリスクが上がりやすい…だからその前からのお手入れは大事☆

尻尾はブラシ~夜衣しゃん
やんちゃな仔は尻尾がブラシって日常茶飯事★


血管が伸びる前には、理屈的には細かい神経が先に伸びるのよね?
だったら、ちょっとでも長いまんま維持した後に爪を切った場合は
知覚過敏って感じで、ちょっぴり痛いのかしら?(-ω-;)ウーン

。。。良く分らんけどぉ、マメに切ればどっちにしても問題ナシねっ!

テーマ : フェレット
ジャンル : ペット


h90oiq.gif    にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ   b_02.gif
★ポッチリっとヨロシクです(ノ´∀`*)★
Secret
(非公開コメント受付中)

コメありがとうです(ノ´∀`*)♪
◆健太郎の飼い主さんへ。
こんばんわー(ノ´∀`*)♪
爪を切らずに不精したまんま放置すると
中の血管が徐々に伸びてきてしまうんですよ。
もっとも、急激にじゃないから徐々にですけど☆
切る長さは血管の先端から先何ミリ位って
確か目安になる様な事を聞いた事があるけど
ウチの場合は普段は適当で病院任せで(;・∀・)

ウチの拙い話でも少しでも参考にして貰えたら
嬉しいです♪もっと文才があれば、
読みやすくなるんでしょうが(;^ω^A


◆のぎょさんへ。
あ、のぎょさんの処は時々shopでして貰うのねー
んでも、キャリー3つはそれは大変そうなΣΣ(゜д゜lll)

ウチも切れるんだけど、長さが甘くって。。。
取り合えずは怪我の無い様な長さに切ってるけど
時にはギリギリまでカットして貰うのも予防で良いのかも☆
。。。ですよね~(ノ´∀`*)♪


◆シロクマしゃんへ。
そうなんだよねー☆
ちょっと不精しちゃった後は痛いのかなー
やっぱり血管の処には神経があるよねっっ
伸びて来られちゃ困るから、マメにしなきゃね♪

あ、前脚は切れる様になったのヽ(´∀`*)/
それはおめでとぉー♪
ちびっ仔って切られ慣れて無いからジタバタするもんね。
うーたんも徐々に大人になってきてるのかなー☆
スゴイ!!
勉強になりました!
うちは、いつもお家で爪きりしてます。
これまで、特に痛がった様子もなかったのですが
一体どの変までが正解なのか。。。と思いつつ切って
いたんです。血管が伸びるなんて初耳でした。

本当に、Moeさんのブログではいつも勉強させて頂いてます!自力でも、もっと勉強しないと!なんですけどねぇ。
うちも爪きりミミ掃除はペットショップできってもらうことありまぁぁーーす。
自分で切るとやっぱり一人だし切る長さがあまいので。。。

キャリー3つで行くのは大変だけど、きれいきれいになるからいいですよねぇぇ☆

爪、ちょっと切る時間があくと痛がったりするよね。
たまに切るから嫌がってるのかもだけど…( ̄▽ ̄)

血管の先に神経が通ってるから(と聞いた)長いこと放置すると神経も伸びてくるようね。

最近は前脚だけなら一人でも切れるようになったよー。
コメありがとーです(ノ´∀`*)♪
◆maboroさんへ。
一概に知覚過敏だけとは言えないとは思いますが…
爪切りの切れ味が減って来ると、爪を切るのは充分でも
付近の毛が挟まって痛い★って可能性もありますよんっっ

血管は急激にでは無く、徐々に歳月の積み重ねで伸びてくる様で
先ずは、神経的な部分が伸びてきて知覚過敏になるかと…。
周期的なモノは体内サイクルも関係してくるとは思うので
新陳代謝が良い若い仔の方が早く伸びそうな気はしますねー☆
(↑これはあくまでもウチの勝手な思い込みですがw)
まっ、コレも個体差があって伸びにくい仔も居るようです(ノ´∀`*)


◆野うさぎさんへ。
おはよーです(ノ´∀`*)♪
爪を長いままで放置すると徐々に中の血管が伸びるらしいです★
急激に伸びたりはしないでしょうが、積み重なると
徐々に延長しちゃって、爪が脆くなる頃に中の血管が長いと
怪我の原因になりやすいかもしれませんね。
コレも個体差があって伸びにくい仔もいるようですがーっ

3歳を過ぎると爪が脆くなるって言ったのは病院の
看護婦(?)さんで、鼬さんに限らず(犬&猫も)診てた経験上だとか
鼬さんの場合は高齢になると縦に割れやすくなりますねー
爪切りも消耗品なので、切れ味が悪くなれば交換時期ですよ
(↑切ったりする時に爪の断面が割れるようならば…)
疑問が1つ解決しました。 

爪きり 自分の家で しているのですが
ギリギリまで切っていないのに 

なぜか痛がると不思議に思っていました。

血管 神経ものびてくるという事ですね

勉強になりました。 
http://usaokoubou.cocolog-nifty.com/blog/
へぇ~っ!!
爪の血管って伸びるんですか~!?
知らなかった~(反省)
とっても勉強になりました!
もっと勉強します!
プロフィール&鼬さんの写真

Author:Moe
フェレット中毒末期の人。(笑)

Flashカレンダー・赤




【【ウチのふぇれたんズ】】
名前をクリックでプロフィールが表示

千彩衣ちゃん

香衣くん

夜衣ちゃん

Moeyの千彩衣ちゃんの体重とMoeyの香衣くんの体重とMoeyの夜衣ちゃんの体重
ue3ふぇれの体重比較。
は千彩衣ちゃんの体重。は香衣くんの体重。は夜衣ちゃんの体重。
star yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellow
  star yellow 星になった仔 star yellow
star yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellow

美衣ちゃん

明衣ちゃん

鼬のお薬
ウチの鼬さんが処方された薬orサプリ
◇リンク◇
  【【過去の管理ブログ】】
  まったり★ふぇれたんズ

【【WEBSHOP】】


フェレットshop

fw.gif
イタチツアーズ
イタチツアーズ

FERRET名所めぐりへGO♪

BlogPet
カウンター(earth)


今までの訪問者数

現在の閲覧者数
検索&コミニュケーション
【【ブログ内検索】】

【【SAMIC-BBS】】


【【メールフォーム】】

ブログに散る桜
