*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>

h90oiq.gif    にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ   b_02.gif
★ポッチリっとヨロシクです(ノ´∀`*)★
鼬の幸せの為に出来るコト
今日はちょっと真面目な話を~~っ
ウチの友達にはわんこやにゃんこと暮らしている友達も多く
そんなにゃんこと暮らす友達とペットの病気の話になり。。。

夜衣しゃん、ジャーキーを食す♪

夜衣 『食べるモノに制限でちか。。。あたちイヤでち


数匹一緒に住んでる仔のうち1匹が腎臓の数値で引っ掛かり
暫く病食を余儀なくされているんだけどぉ…何でもどうやら
問題の仔の水分の摂取量が少ないって話になって。。。
水分の取り方について色々話したんだけどぉーーー
変な話、夏場の水場の絶対確保は色々考えても
水分を取って貰う為に苦労なんてした事が無かったからなぁ★

夜衣しゃん、うまいでち♪

夜衣 『あたち、好きなモノが食べたいでち~


んでっ、友達は缶詰をあげる時にささみの煮汁を混ぜて
少しでも水分を摂取して貰う様に色々と工夫してて
ウチは改めて、【水分不足と腎臓の関係】が気になり。。。
(水分不足=内臓疾患。体への負担って頭に漠然とあったけど)
ちょっとだけ、改めて読んで見ることにしたのよ~っ

夜衣しゃん、うまいでち♪♪

夜衣 『ジャーキーうまうまで幸せでち


そうしたら人や犬の『急性腎不全』へ繋がる要因に脱水症状が!
体内の臓器はどれが機能しなくっても日常生活に支障をきたすけど
特に腎臓は【尿=尿素や窒素などの老廃物】を出す為の大事な臓器
尿素や窒素などの老廃物≒毒が出なければ、尿毒症を発症して
最悪は死に繋がる。。。フェレットの場合は体が小さい分、
尿が出なくなれば、一刻も争う様な危険な状態なのよね~っ
だって、出て行くはずの毒素が排出されずに体内に回るんだから

夜衣しゃん、うまいでち♪♪♪

夜衣 『あたち、ずっとおいちぃのが食べたいでち』 


まぁ、何にしても人を含む殆どの生き物の体は水分で出来ているから
命を維持するモノが減れば体や内臓への負担は当たり前~★
。。。1度負担を掛けると今後治ってもやっぱり弱くなりそうな気がするよね!
長く一緒にいる為には普段から気を付ける様にしなきゃねっ
人なら最悪は人工透析って言う手段があってもふぇれには無いし

余計な苦労はナシで生活させてあげる為にも、いつもと違う異変を感じたら
【即病院!】くらいの気持ちで居るのもいいかも(躊躇が不幸を呼ぶ★)
ペットは飼い主さんだけが頼りだから、心構えだけはシッカリと~(v^ー°)

テーマ : フェレット
ジャンル : ペット


h90oiq.gif    にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ   b_02.gif
★ポッチリっとヨロシクです(ノ´∀`*)★
Secret
(非公開コメント受付中)

コメありがとうです(ノ´∀`*)♪
◆まっき~しゃんへ。
お返事が遅くってごめんよぉ~Σ(≧ロ≦)
にゃんこは食事から水分を摂るのが本来なのね。
それって飼育下でもなのかしら??
ホラ、ウサギさんだったりすると野生なら生の草だから
あんまり水分って摂取しないけど、飼育下は牧草の
乾燥タイプだから水分がその分だけ必要よね~っ(-ω-;)ウーン

まぁ、何でもガッツリ摂ってシッカリ出してくれればそれで良いかとww
(摂取量に波が無く、日常的に安定していれば!)
臓器のトラブルは本当に知らない間に進んでいたりするから
本当に怖いなぁ…って思いますわ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ウチの仔も心臓の疑惑が出た時に半日検査しましょうって話になり
直前(日にちまで決まってた)で、雑音が無くなり(;・∀・)
その後は平気っぽいけど、やっぱり不安ですわ~~

日常生活を楽しく送れるようにするって簡単そうで難しいですね(;^ω^A
にゃんこの場合は、直接水を飲むと言うより
食事から水分を採る動物なので、腎臓にきやすいんですよね~。
マンくんは幸い腎臓のトラブルはないので
それだけは救いかな~。心臓のトラブルも怖いけどね(ノд‐。)

ドライフードオンリーの子って本当にトラブルが多いです。
水分をたくさん採らすことは脱水予防、腎臓保護になるし
結石もできにくくするので大事ですよね。
Moeさんの予想通り多血も水分で解決できますよ☆
お互いにお水をたくさん飲んでもらえるように頑張りましょう♪
コメントありがとうです(ノ´∀`*)♪
◆智凪しゃんへ。
ウチも基本は置き水~☆(給水器もあるけど)
何度かお預けってしてるんだけど、預けた時に言われたのがウチの仔達
ご飯もガッツリ×お水もシッカリ取るんだとか。。。
ウチはそれで当たり前って思っていたけどぉ
明衣しゃんも年齢のわりに食べていたしね ('-'*)フフ

智凪しゃん家は気にしてて、点滴に通っているのは知ってたけど
やっぱり色々と工夫しているのね~っ
まぁ…尿が濃いよりは水分を多めに取って貰って
たくさんの量として排出して頂いた方が負担は少なそうだし
(濃いと搾り出してるみたい。。。。)
ウチは最近はミルクがジャバジャバな位に緩いのあげてますww
水分を多く取った方が、血も濃くならない様な気がして。。。
何となく夏場は水分って気にするけどぉ、逆に
冬場も寒くって水の飲む量が減るから気にした方が良いらしいね
なので、冬場は白湯の温度でミルクあげてたりwww
気休め程度でも気にする事が日常では大事かと

カリカリ。。。。本来の水分を全てとって作る物だから
胃の中の水分を全部吸っちゃいそう(;・∀・)
だってフヤカシ作る時に随分と水が必要だものね~っ
うちがウォーターボトルだけでなく置き水にしてたり、朝晩肉ごはん与えて、日中カリカリ置いてるのにおやつにふやかし与えたりしてるのは、そういう意味ですよ。
特に我が家は、遺伝性疾患の水腎症で、片方の腎臓を摘出した月露さんがいらっしゃいますから、残ってる腎臓保護のために点滴に通うのはもちろん、日頃から水分はしっかりと摂っていただく工夫をしてます。

カリカリだけだとねえ。
しっかり水飲んでるように見えて、実は全然足りてなかったりするし、、、
プロフィール&鼬さんの写真

Author:Moe
フェレット中毒末期の人。(笑)

Flashカレンダー・赤




【【ウチのふぇれたんズ】】
名前をクリックでプロフィールが表示

千彩衣ちゃん

香衣くん

夜衣ちゃん

Moeyの千彩衣ちゃんの体重とMoeyの香衣くんの体重とMoeyの夜衣ちゃんの体重
ue3ふぇれの体重比較。
は千彩衣ちゃんの体重。は香衣くんの体重。は夜衣ちゃんの体重。
star yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellow
  star yellow 星になった仔 star yellow
star yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellow

美衣ちゃん

明衣ちゃん

鼬のお薬
ウチの鼬さんが処方された薬orサプリ
◇リンク◇
  【【過去の管理ブログ】】
  まったり★ふぇれたんズ

【【WEBSHOP】】


フェレットshop

fw.gif
イタチツアーズ
イタチツアーズ

FERRET名所めぐりへGO♪

BlogPet
カウンター(earth)


今までの訪問者数

現在の閲覧者数
検索&コミニュケーション
【【ブログ内検索】】

【【SAMIC-BBS】】


【【メールフォーム】】

ブログに散る桜
