*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>

h90oiq.gif    にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ   b_02.gif
★ポッチリっとヨロシクです(ノ´∀`*)★
セカンド★病院in2010.11…その2
今日は絶好のお出かけ日和♪
鼬さん連れで出かけるのは最高だよねーって
向かった先はいつもの病院ですた...(;・∀・)

2010.11.26 セカンド 千彩衣&夜衣

さて...
本日は香衣くんの口内手術の日!
夜中の0時から絶食。7時から水も経ち、手術に備える。
ヘタレな飼い主は、香衣くんのお腹空いたアピールにやられそうに成りつつ
何とか、病院まで向かえましたよ~

今回の診察結果。。。

◆千彩衣しゃん。 1.00kg(11/06)yoko1.00kg(11/26)
   <千彩衣しゃんの半年の体重変化・折れ線グラフ>Moeyの千彩衣しゃんの体重
 触診OK。副腎&心音キープ
 
 毛艶もよく特に気になる箇所ナシ
 すべてが前回と同じ♪キープできてるのが素晴らしい


◆香衣くん。 1.30kg(11/06)yoko1.25kg(11/26)
   <香衣くんの半年の体重変化・折れ線グラフ>Moeyの香衣くんの体重 
 触診、心音 副腎 OK
 
 今回は口内手術。デキモノを切除&病理へ出す
 それに伴う血液検査は問題なく、手術は決行!


◆夜衣しゃん。 780g(11/06)yoko700g(11/26)
   <夜衣しゃんの半年の体重変化・折れ線グラフ>Moeyの夜衣しゃんの体重
 触診、心音OK♪…副腎、左が触る(汗)
 体重がまた減ってる....
 肝臓数値はいい感じに下がってる!
 なので、体重の減少は副腎のせいかも??
 メラトニンを開始してみる


2010.11.26 セカンド 千彩衣&夜衣 (1)


千彩衣ちゃんは問題ないけど、夜衣ちゃんの副腎が触るらしい。
薄毛も痩せつつあるのもホルモンが関係しているのかもね~(-ω-;)ウーン
とりま、メラトニンからスタートって感じかなっ
肝臓数値はいい感じになってきてるから、健康をぜひ!!!

2010.11.26 セカンド 夜衣
夜衣 『 あたちはいつだって元気でちよ~ 』


夜衣ちゃん、いつだって動きが良いもんだから
具合の悪さがイマイチ判断しにくい...ほかの子よりも難しいな★

そうそう、問題の香衣くんのお口の中!
10月頭にデキモノに気付き、定期健診でエプリスでは?と病院で言われ、要観察
ふぇれショー前に今回の手術の決行&日程も決めた...って流れでした

エプリスとは??
腫癌(こぶ)で、歯ぐきが盛り上がってきたようにみえて、除々に大きくなる
       参考:wikipedia⇒エプーリス

エプリス3種類⇒線維性、骨性、棘細胞性

基本は良性の腫瘍と言われるもの。
犬に多く掛かる場合があり、人間も患う場合もある(上記参照URLは人用)
上記の前2つは、簡単に言えば切除してしまえばOK。
最後の1つは少し厄介。骨にまで浸透していくので顎の骨を含めた切除が必要
ただし、悪性のもの(ガン)と違い、転移しないので患部のみの注意で大丈夫。


多分、良性のモノだろうって話で経過観察でも良かったんだけど
出来た場所的に牙に当たり、時々血が滲むのと今後育つモノである事
そして、犬歯の牙に新たに何か形状されつつある物があることを考えてて
今日の手術日として、切除してもらい病理検査へ出す事を決めました。
エプリスが出来る要因として、歯周ポケットに歯石が問題の可能性もあり
年齢的なことを考えると、今のタイミングで済ませておこうかと~。
....今日、診て貰ったら歯が当たる刺激のせいか、気のせいじゃなく
予想速度よりも早く大きく成りつつあったようなので
今回の切除へ踏み切ったのは、よかったかも!(検査結果は分からんけど)

2010.11.26 セカンド 香衣
香衣 『 お腹空いたし~、血を採られるし~ サイアクだよ!! 』




手術前&後の写真を撮ってあるので興味のある方はどうぞ。
ただ、術後の写真は実物よりもエグイように撮れてしまってます(;・∀・)
2010.11.26 香衣くんの口内手術 1  2010.11.26 香衣くんの口内手術 1
病理に出す為にメスで切除して、その後をレーザーで焼いてあります


レーザーで処置すると思いの外、痛みが長引かないんだとか!!
血も止まりやすく術後の経過も良いらしいです。
なんと、翌日にはカリカリをもう食べていいんだとか!
...千彩衣ちゃんの時は随分とフヤカシ生活が続いたんだけどな~。
レーザーを使う都合上、手術中は気道確保の管が通されてて
千彩衣ちゃんの時よりも簡単な手術のわりには大掛かりだったらしい
(↑酸素を吸わせるのにレーザー使うと引火の恐れがあるから管が必要)

単純なエプリスの場合は今回の切除で済む範囲を切って貰ってます
ただ、違うモノだった場合は歯を抜歯等してしまうとそこから悪いモノが
リンパを巡り、体の方へ行ってしまうので、ラインは抑えて切除して貰ってます
悪性だったり、エプリスでも棘細胞性の場合は新たな(手術を含む)処置が必要

病理結果が悪くなきゃ良いなぁ~★

テーマ : フェレット
ジャンル : ペット


h90oiq.gif    にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ   b_02.gif
★ポッチリっとヨロシクです(ノ´∀`*)★
Secret
(非公開コメント受付中)

コメありがとーです(ノ´∀`*)
◆kurimomoさんへ。
香衣くんは手術を頑張ってくれましたよ~
手術を頑張ったって言うよりも、絶食を頑張ったって感ですが(笑)
当日、帰宅前に病院で直ぐにミルクを飲ませ
(セットで持参してましたー)
帰宅後にフヤカシを与えたけど、また夜中にフードを食べようとしたので
慌ててフヤカシを与えてみました(;・∀・)
きっとお腹がすいたのが彼にとっては辛かったでしょう。

わさびくん
調子がイマイチのようで心配ですねヽ(;-Д-)ノ
大した事が無ければ良いんですけどね~☆彡
お疲れさまです☆
こんにちは~☆
香衣くん、手術頑張ったね(^^)/
翌日からカリカリまで食べていいなんて、すごいですね!
病理の結果も問題ないことをお祈りしてます☆
夜衣ちゃんの副腎の方も、心配ですね。。。
うちでもわさびが一昨日体調を崩して嘔吐し、昨日お医者さんへ行きました~。
検査してみたけど原因不明。。。(以前にもあったことなんですが、レントゲンに写らないほどの何か(人毛とか)を飲みこんだ可能性が高そうです)
今は吐き気もなくなり元気も戻って来ているので、よかったですがネ(^^;)
Moeがキープす
Moeがキープするの?
プロフィール&鼬さんの写真

Author:Moe
フェレット中毒末期の人。(笑)

Flashカレンダー・赤




【【ウチのふぇれたんズ】】
名前をクリックでプロフィールが表示

千彩衣ちゃん

香衣くん

夜衣ちゃん

Moeyの千彩衣ちゃんの体重とMoeyの香衣くんの体重とMoeyの夜衣ちゃんの体重
ue3ふぇれの体重比較。
は千彩衣ちゃんの体重。は香衣くんの体重。は夜衣ちゃんの体重。
star yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellow
  star yellow 星になった仔 star yellow
star yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellow

美衣ちゃん

明衣ちゃん

鼬のお薬
ウチの鼬さんが処方された薬orサプリ
◇リンク◇
  【【過去の管理ブログ】】
  まったり★ふぇれたんズ

【【WEBSHOP】】


フェレットshop

fw.gif
イタチツアーズ
イタチツアーズ

FERRET名所めぐりへGO♪

BlogPet
カウンター(earth)


今までの訪問者数

現在の閲覧者数
検索&コミニュケーション
【【ブログ内検索】】

【【SAMIC-BBS】】


【【メールフォーム】】

ブログに散る桜
