*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト

h90oiq.gif    にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ   b_02.gif
★ポッチリっとヨロシクです(ノ´∀`*)★
ファームと毛質★
フェレットの毛質って意外と硬い仔が居ますよねー

ウチの仔も柔らかいふぇれ友さん家の仔に比べて
ずいぶんと触り心地がイマイチだなぁーって思う時期があって
フード種類&Mixバランスやサプリとかでも色々考えました
でもふぇれ友さんの家と一緒じゃないけど、選んでチョイスしてるし…
なぁんて、試行錯誤して色々と考えていた時期あったけど

ウチの仔たちに有効だったのはフヤカシをあげる事と
乾燥しやすい真冬の時期とかにず~っと加湿してたらすごく効果アリ

2010.04.03 お花見 大宮公園  千彩衣と桜 切手風
千彩衣ちゃんはパスバレー(アメリカ・ペンシルバニア)


特に加湿するのは3ふぇれ共、分かりやすく変化が出てきたかもー☆

フヤカシに関して1番の変化が出たのは香衣くんかな。
万年夏男で換毛期の時期でも変わらずに、始まってもスグに終了して
夏毛の短くって固めの毛でずっと過ごしちゃってた仔だけど
フヤカシを食べるようになって体重が増えて、それに伴い
きちんと時節的な変化、換毛期には衣替えできるようになりました♪
まぁ、要は綺麗に消化したような「うんにょ」してたけど
実際は吸収不足で栄養がイマイチだったって事だよね
どんなに良質のフードでも吸収出来なきゃ意味ないし(;・∀・)

2010.04.03 お花見 大宮公園  香衣と桜 切手風
香衣くんはカナディアン(カナダ・バンクーバー)


ちなみに毛はわんこやにゃんこもそうだけど
大まかに分けて2種類って言っていいのかな~っっ

【上毛(表面の硬い毛)】⇒ガードヘア
   オーバーコート・一次毛・保護毛・刺毛っても言うらしい

【下毛(内側の柔らかい毛)】⇒ダウンヘア
   アンダーコート・アウターコート・綿毛・二次毛っても言うらしい

んで、ファームによって違いもありますっっ
当たり前だよね~。ファーム独特の骨格や性格もあるんだし
パスっ子の千彩衣ちゃんは艶のある油分がありそうな触り心地だけど、
(コレはマーシャルだった明衣ちゃんも同じ触り心地だったよ♪)
香衣くんはサッパリとした触り心地。サラってしてるかもー
夜衣ちゃんに関しては…ちょっと彼女は体調不良で比較できないから省略

2010.04.03 お花見 大宮公園 夜衣と桜 切手風
夜衣ちゃんはニュージー(ニュージーランド)


ちなみに黄ばみのお手入れですが.....
ふぇれショーで聞いた話だと寝具類(ハンモや寝袋)をマメに交換は有効
そんな風に聞いているし、それは実際にすごく大事って思うけど

ウチが思うに。。。。
黄ばみが出たらそのシーズンは諦めた方が良いかも
だからってお手入れしないで良いって言うんぢゃ無いけどね★
ただ黄ばんだからって、慌ててお風呂にいれても無理な話
無理矢理で何度もシャンプーすれば、逆効果で肌を痛めるから注意
綺麗な毛を目指すなら、換毛期が大きなチャンスかも♪
そろそろ抜け始めて、換毛期に突入かなって思う頃にお風呂へ。
シャンプー無し(肌への負担少なめ)で不要な油分を落とすだけでも違うらしいよ
この時期にきちんとケアすれば、比較的に綺麗な被毛に生え変わります♪

抜け始めた毛も取れて、掃除と鼬さんのカユカユも抑えて一石三鳥かもw

ちなみに。。。
尻尾のハゲ(皮質詰まり)に有効なのは『しっぽ湯』と『オメガ3』かな★
人の肌と同じで乾燥や必要な油分不足は、それを補おうとして
かえって悪い脂を出してベタ付く事が多いのよねー
ウチは香衣くんの皮質詰まりはコレで改善しました(´∀`*)


まっ、ウチはそんな感じって事で参考までにー。

テーマ : フェレット
ジャンル : ペット


h90oiq.gif    にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ   b_02.gif
★ポッチリっとヨロシクです(ノ´∀`*)★
Secret
(非公開コメント受付中)

コメありがとーです♪
◆ぇぅさんへ。
こんばんわー。お返事遅くってすいませんっっ

足元に行くほど硬いですか??
んー換毛期って言っても一度に換毛しないで徐々になので
その時の湿度やそう言ったモノに影響されているとか…?
。。。ウチの予測ですがっっ(;・∀・)

そうなんですよねー
黄ばんでしまったものを脱色する事は難しいから
チェンジできるタイミングってチャンスですよね(´∀`*)
尻尾は特に皮脂が出やすいように感じます~
個体差もあるんでしょうが、毛が生えている仔でも
かき分けて見ると皮脂がずいぶんと付いてる場合も~。

尻尾の皮脂詰まりにはウチは有効でしたー
もちろん副腎とは関係が無いのが前提ですがっっ

また良かったら覗きにきてやって下さいませ~♪
はじめまして。
足に行くほど硬い怪我おおいと思います(なんでだろ?w

きろくなったらねっこからなんで毛換しないとだめですもんね~
うちのソールの尻尾が黄色いのがきになる。。。

尻尾のハゲにはその二つが有効なんですね!
勉強になります!!!
コメありがとーです♪
◆チュンちゃんへ。
乾燥したい人は居ないのよ~っっ
失礼な仔でスイマセンーーーorz


◆まゆさんへ。
こんばんわー
少しでも参考になれば嬉しいですが
あくまでもウチが感じている程度のことで(;^ω^A

綺麗な被毛は健康な証っていうのは良くわかります♪
やっぱり栄養が偏ると艶がイマイチですよねっ

脱水だと血がネバネバなので、臓器を通過する段階で
内臓の負担にもなっちゃうんですよねー(*´・д・)(・д・`*)ネー
水分補給は真夏は勿論ですけど、寒い時期にぬるめのお湯で
フヤカシを作ってあげたり、ぬるま湯あげると良く飲みます
寒いとあんまり水分を取らない仔も居るようで…
その辺は人も鼬さんも同じですねー(笑)

真夏に冷たいのをあげたりしないけど、
真冬にぬるめのフヤカシはあげます(´∀`*)
獲物を獲る環境なら獲物は温かいかと...

人に必要な事は大抵は鼬さんも同じですよ♪
きょうチュンメイ
きょうチュンメイホンが変化に一緒しなかったー。
だけど、あんずママは乾燥したかったみたい。
すごくタメになります
フェレットショー初参加で、わかったことは換毛に失敗したということでした。
毛並みが綺麗なのが健康の証拠なので、綺麗なほうがいいです。

Moeさんが言われているように、水分補給ってすごく大事なことだと思いあたります。
1歳の血液検査は正常範囲内でしたが、脱水を疑う項目が全部高めでした。
その時は、高いなと思っていましたが、Moeさんのお話を聞いて、うちも
ふやかし、まねっこしてみます。

また、おじゃまさせてください。
プロフィール&鼬さんの写真

Author:Moe
フェレット中毒末期の人。(笑)

Flashカレンダー・赤




【【ウチのふぇれたんズ】】
名前をクリックでプロフィールが表示

千彩衣ちゃん

香衣くん

夜衣ちゃん

Moeyの千彩衣ちゃんの体重とMoeyの香衣くんの体重とMoeyの夜衣ちゃんの体重
ue3ふぇれの体重比較。
は千彩衣ちゃんの体重。は香衣くんの体重。は夜衣ちゃんの体重。
star yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellow
  star yellow 星になった仔 star yellow
star yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellow

美衣ちゃん

明衣ちゃん

鼬のお薬
ウチの鼬さんが処方された薬orサプリ
◇リンク◇
  【【過去の管理ブログ】】
  まったり★ふぇれたんズ

【【WEBSHOP】】


フェレットshop

fw.gif
イタチツアーズ
イタチツアーズ

FERRET名所めぐりへGO♪

BlogPet
カウンター(earth)


今までの訪問者数

現在の閲覧者数
検索&コミニュケーション
【【ブログ内検索】】

【【SAMIC-BBS】】


【【メールフォーム】】

ブログに散る桜
