*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>

h90oiq.gif    にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ   b_02.gif
★ポッチリっとヨロシクです(ノ´∀`*)★
調べ物で悩む~★
先日の通院の時の気になって調べ物中です メモ
今ってネットで何でも直ぐに調べられるから便利♪

ただ情報量が多い分だけ、どれが正しくって
どれが間違ってるか…悩みますっっ(;・∀・)

2010.02.06 夜衣
夜衣 『オイル(サプリ)ならあたちは好きでちー 』


さて。。。。気になってる事★
また例によって夜衣ちゃんに関する事ですよー。
長期に渡って肝臓の治療をしているのですが
長いこと肝臓を痛めた状況が続いてるので、
【ビタミンK】の摂取を検討してみるのも必要かも…って
病院の先生からの今後の治療の一環としての言葉を頂いたので
聞き覚えの無いビタミンなので少し調べてみましたー
本来、元気であれば腸内細菌で作られ、肝臓を経て
体を巡るけど、肝臓の機能が低下している状況が続いてるので
万が一にでも血が止まりにくくなったら困ると言う話


ビタミンK 役割と種類

【どんな役に立つのか?】
正常な血液凝固が起こす上で必要不可欠。
骨の形成にも必要(カルシウムの定着作用)
骨粗鬆症治療薬として使われる事も。

【種類は天然型と人工合成型に分かれる】
~~~~~~~天然型
 ◆K1(フィロキノン)
  主に植物の葉緑体で作られる
  緑葉野菜、植物油、豆類、海藻類、魚介類などに多く含まれる。
 ◆K2(メナキノン)
  主に腸内細菌が作る(微生物が作り出す)
  豆、肉類、青海苔、鶏卵、乳製品などに多く含まれる

~~~~~~~合成型
 ◆K3(メナジオン)
  人体に悪影響があり使用中止。
 ◆K4(メナジオール二リン酸ナトリウム)医薬品として使用
  自然界には存在しない。ビタミンK作用がK1やK2より強い。
  合成品を過剰摂取した場合は、毒性があると言われている。

【過剰摂取のリスク】
 ビタミンKは、脂溶性ビタミンの一種だけど
 天然型のK1及びK2は、大量に摂取しても毒性がないこと報告されてる。
 ただし、合成品は人体に悪影響を与えると言われています。
 (天然型に比べ、合成は効能が高過ぎるため)


調べてみたら、骨を形成するのにも重要らしいっっ!
一口にビタミンKと言ってもいくつも種類があるのね。
病院の先生は『 脂溶性だけど過剰摂取で弊害は無い 』って言ってたから
天然のモノを薦められたのであろうって言うのは最初に分かったけど
ぢゃ、K1とK2でどう違うのか??
色々見てみたら、役割的にはほとんど同じみたいー。
ちなみに市販でサプリ等として売られているのはK2が多いみたい

まだ病院では出して貰って無いから、目ぼしいのを購入して
次の通院で持参してフェレに与えるのに好ましいか聞いてみようと思うけど
なかなかサプリを選ぶのって難しいのよねー。
ピンキリの価格内で、価格に見合った程良い金額のモノ
出来るだけ不純(加工)が無いものーー
人が飲んでもOKでも鼬さんが飲むのにはねー(-ω-;)ウーン
(↑簡単に分かりやすく言えば、糖衣とかもNGって意味)

2010.02.08 香衣
香衣 『 Moe、僕もうまうま(サプリ)食べるよー! 』


香衣くんは治療補助のサプリはいらんのだけど
他の仔が貰ってるサプリは気になって大好きなのよねー★
夜衣ちゃんばっかりにあげてるとイジケルから代りを見繕わなきゃ!
あ、フィッシュオイルは接種し過ぎると血が固まりにくくなると聞いたけど
夜衣ちゃんは控えた方がいいのか先生に確認しなきゃーっ

何でもかんでもあげれば良いというものじゃないから
しっかり納得出来るようにしてあげれたらなーって思います(´∀`*)

テーマ : フェレット
ジャンル : ペット


h90oiq.gif    にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ   b_02.gif
★ポッチリっとヨロシクです(ノ´∀`*)★
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール&鼬さんの写真

Author:Moe
フェレット中毒末期の人。(笑)

Flashカレンダー・赤




【【ウチのふぇれたんズ】】
名前をクリックでプロフィールが表示

千彩衣ちゃん

香衣くん

夜衣ちゃん

Moeyの千彩衣ちゃんの体重とMoeyの香衣くんの体重とMoeyの夜衣ちゃんの体重
ue3ふぇれの体重比較。
は千彩衣ちゃんの体重。は香衣くんの体重。は夜衣ちゃんの体重。
star yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellow
  star yellow 星になった仔 star yellow
star yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellow

美衣ちゃん

明衣ちゃん

鼬のお薬
ウチの鼬さんが処方された薬orサプリ
◇リンク◇
  【【過去の管理ブログ】】
  まったり★ふぇれたんズ

【【WEBSHOP】】


フェレットshop

fw.gif
イタチツアーズ
イタチツアーズ

FERRET名所めぐりへGO♪

BlogPet
カウンター(earth)


今までの訪問者数

現在の閲覧者数
検索&コミニュケーション
【【ブログ内検索】】

【【SAMIC-BBS】】


【【メールフォーム】】

ブログに散る桜
