*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>

h90oiq.gif    にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ   b_02.gif
★ポッチリっとヨロシクです(ノ´∀`*)★
セカンド★病院in2010.02…その1
本日は千彩衣ちゃんのリュープリン周期3週間に1度
通院日です。同じく夜衣ちゃんの肝臓の検診日

2010.02.06 病院★セカンド 夜衣&千彩衣


いやー、しかし毎度のことながら通院日は寝不足ですっ
何故って、基本的に夜衣ちゃんの肝臓のことを考えて
血液検査を行うことを前提に準備するから、少なく見積もっても
病院に着く時間帯の3時間前には食事を終らせる必要あり
同じ目安でお薬もあげているので必然的に早起き★
.....真夏に比べると余裕があるんだけどねーw
(↑真夏は出来たら午前中に診察を終えて帰宅するために早めに出るから)

今回の診察結果。。。

◆千彩衣しゃん。 yoko1.20kg(01/23) 
   <千彩衣しゃんの半年の体重変化・折れ線グラフ>Moeyの千彩衣しゃんの体重
  触診OK。副腎&心音いい感じにキープ♪
 お口の中の調子は悪くないんだけど
 一部、丸く突起している部分があり、気になって聞いた処
 歯根の穿孔から盛り上がって形状された可能性が高い
 歯茎と同じ色で硬いため、炎症等の腫れとは考えられない


◆香衣くん。 yoko1.44kg(01/23)
   <香衣くんの半年の体重変化・折れ線グラフ>Moeyの香衣くんの体重 

 お留守番


◆夜衣しゃん。 yoko860g(01/16)
   <夜衣しゃんの半年の体重変化・折れ線グラフ>Moeyの夜衣しゃんの体重
 触診、心音、副腎、どれもOK♪

 肝数値。最近は調子がよさそうなので楽観視してたら
 GPTが非常に悪い.....
 でも、GOTやGGTはそれほどでもないのよねー。


千彩衣ちゃんの歯は心配があったものの。説明聞けば納得。
本鼬さんも痛がるそぶりなく、抜歯した方でジャーキーを噛み切ろうとするし☆
突起した部分については様子見。


2010.02.06 病院★セカンド 千彩衣の頭


....問題は頭。噛みかと最初思えば、たんこぶの様に周りに腫れあり
先生の診たてでは、毛穴のところに出来る腫瘍か、もしくは肥満細胞腫
(↑どっちもフェレの場合は良性が多いみたいですー)
先日頂いてた抗生剤入りの塗り薬で様子見。育つようなら即病院。

2010.02.06 病院★セカンド 夜衣


夜衣ちゃん。。。。。
調子はいいのにGPTが高い。振り切る勢いで高い(滝汗)
他の数値からすると緊急を要するものでは無さそう
色々と先生と話してて…彼女がやんちゃ過ぎるのが問題のよう。
他の仔はせんのに、彼女だけある程度の高さから飛び降りるのよねー。
もちろん、怪我するような高さでは無いけど、GPTって過敏だから、
ドンって衝撃を受けると一気に急上昇するみたい(後はストレス)
肝硬変等の肝臓自体に問題がある場合はGPTの上昇が高いと
負けず劣らずGOTやGGTも高くなるらしいけど
彼女の場合はGPTの上昇に比べて他の比率が低めらしいのよねー。

ーかと言って、今の状態から「かも知れない。可能性が高い」って話で
現状況の積み重ねで推測されるだけで、絶対&必ずではないです
幸いなことに今のお薬はフォローメインで他の臓器への負担が最小限なので
(補修目的のお薬がほとんどなおですー)
また次の検診まで状況は維持で変わらずで、お薬で様子見ですー

2010.02.06 病院★セカンド 夜衣2


先生に高い処から降りたりしないように出来ますか?って聞かれ
正直、すごく難しいと答えましたー
ウチの場合はほとんど放し飼い状態で放牧しっぱなしなので
今更、時間外は閉じ込めるってしたらストレスだし(←コレもNG)
置いてあるカラーボックスや蓋付のゴミ箱からも飛ぶので
ウチの生活用品が何も置けなくなる。。。。。


はぁー、鼬さんと一緒に暮らすのって大変と5匹めにして実感っ(汗)
...でも、手間が掛かる仔ほど愛おしい
手間が掛からん仔とはまた別な次元で可愛いですね

テーマ : フェレット
ジャンル : ペット


h90oiq.gif    にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ   b_02.gif
★ポッチリっとヨロシクです(ノ´∀`*)★
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール&鼬さんの写真

Author:Moe
フェレット中毒末期の人。(笑)

Flashカレンダー・赤




【【ウチのふぇれたんズ】】
名前をクリックでプロフィールが表示

千彩衣ちゃん

香衣くん

夜衣ちゃん

Moeyの千彩衣ちゃんの体重とMoeyの香衣くんの体重とMoeyの夜衣ちゃんの体重
ue3ふぇれの体重比較。
は千彩衣ちゃんの体重。は香衣くんの体重。は夜衣ちゃんの体重。
star yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellow
  star yellow 星になった仔 star yellow
star yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellow

美衣ちゃん

明衣ちゃん

鼬のお薬
ウチの鼬さんが処方された薬orサプリ
◇リンク◇
  【【過去の管理ブログ】】
  まったり★ふぇれたんズ

【【WEBSHOP】】


フェレットshop

fw.gif
イタチツアーズ
イタチツアーズ

FERRET名所めぐりへGO♪

BlogPet
カウンター(earth)


今までの訪問者数

現在の閲覧者数
検索&コミニュケーション
【【ブログ内検索】】

【【SAMIC-BBS】】


【【メールフォーム】】

ブログに散る桜
