*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>

h90oiq.gif    にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ   b_02.gif
★ポッチリっとヨロシクです(ノ´∀`*)★
抜歯手術★千彩衣。セカンドin2010.01.08
昨日はドキドキの千彩衣ちゃんの抜歯の日。

日付が変わる0時以降はご飯を抜く必要があったので
その直前にフヤカシのご飯をあげて隔離開始!
朝の7時にはお水も撤去で11時までには病院に向かいました。

2010.01.08 千彩衣ちゃん セカンド 手術前
千彩衣ちゃん。病院に着いて


ドキドキで待っていると隣にいたお姉さんが声を掛けてくれました
ふうたくん(?)マーシャルのシルバミの男の子1.5kgの飼い主さん
去年の暮れに脾臓破裂で緊急手術をしたんだとかー
今までの仔たちの話を聞いたりとしている間に時間が過ぎる
ちょうど、隣のお姉さんが呼ばれた次にウチも呼ばれて診察室に!

2010.01.08 千彩衣ちゃん セカンド 手術前2
ウチの膝の上で寛ぐ。直前にショルダーを漁ったのでご機嫌♪


今回の診察結果。。。

◆千彩衣しゃん。 1.15kg(12/27)yoko1.18kg(01/08) 
   <千彩衣しゃんの半年の体重変化・折れ線グラフ>Moeyの千彩衣しゃんの体重
 触診。心音。共に問題なし

 肝数値も下がり血液検査の結果はパーフェクト!
 そう言った意味では心配事は減り
 万全の体制で手術に望めることに。。。


待ち時間の間に千彩衣ちゃんの採血をして貰っていたので
その検査をまず最初に聞いてから抜歯の話へ!
幸いな事に12月頭の頃の検査ではお薬の影響か肝数値が高かったけど
強肝剤がよく効いてくれたようで先生も褒めてくれた素晴らしい数値
。。。。これで1つは安心して手術に望める事になりました。
手術中は近くのpet cafeで時間を潰す予定でしたが
最長で麻酔から目覚めるのに掛かる時間を聞いたら
ちょっと外で時間を潰して待つのには大変そう....
お供に香衣くんを連れていたので一旦は帰宅して病院からの電話を待つことに。

2010.01.08 千彩衣ちゃん セカンド 手術前3
採血して1度戻ってきた処。少しお疲れー




16時前、院長先生から電話が入りました。
この電話でおおよその目覚める時間を教えてもらえるはずでしたが
思いの他、麻酔の切れがよくすでに目覚めて居るとの事
大慌てて、今度は夜衣ちゃんをお供に病院に向かいました。

欠けた歯が原因で歯茎が腫れていると分かった時点で歯根は溶けて
顎の骨も影響を受けているだろうとの事は聞いていましたが
予想したよりも大きく溶けてしまっていたようで
奥歯は歯根は3本あるはずが1本はまったく無くなり
大きな歯根は溶けた為に変色&変形をしていました。
そしてマズルの長い仔たちは歯根の上のあたりを鼻腔が通っているのですが
上顎を貫通して鼻腔まで繋がってしまっているようだとの事。
処置の為にお薬を詰めたら鼻から出てきたそうので間違いなさそう

2010.01.08 千彩衣ちゃんの抜歯した歯
抜歯した歯。赤→欠けた部分
オレンジ→歯根の通常の部分。黒→溶けて消えた歯根があるべき処



幸いな事に鼻腔まで繋がった穴も上手く閉じてくれる事が多いようです
....歯茎が腫れないで鼻腔から膿が排出され続けたら気づくのがもっと遅れたかも。
腫れた箇所で色々心配して手間取ったけど、腫れてくれてよかったわ!
ぢゃなきゃ、気づくのが遅れて隣の歯や上顎にまで影響出てたかも。
....考えただけで怖い話です★

2010.01.08 千彩衣ちゃんの抜歯
千彩衣ちゃんの口の中。抜歯した処。歯が無い


抜歯した処の歯茎はシッカリと塞がってくれれば
そこの部分が平らになって普通にこちら側でもご飯は食べれるそうなので
早く術後が落ち着いてくれればなーと思います
お口の中は傷の治りも早いそうで驚くほど早く良くなると聞いてましたが
昨日はレバーのように露出していた穴も今日には目立たなくなり
まだ傷は傷だけど、色が落ち着いてきたので
ウチの気持ちもホッとしましたっっ(*´∀`)

さて、来週末はリュープリンがあるので術後の経過を診て貰います♪

テーマ : フェレット
ジャンル : ペット


h90oiq.gif    にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ   b_02.gif
★ポッチリっとヨロシクです(ノ´∀`*)★
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール&鼬さんの写真

Author:Moe
フェレット中毒末期の人。(笑)

Flashカレンダー・赤




【【ウチのふぇれたんズ】】
名前をクリックでプロフィールが表示

千彩衣ちゃん

香衣くん

夜衣ちゃん

Moeyの千彩衣ちゃんの体重とMoeyの香衣くんの体重とMoeyの夜衣ちゃんの体重
ue3ふぇれの体重比較。
は千彩衣ちゃんの体重。は香衣くんの体重。は夜衣ちゃんの体重。
star yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellow
  star yellow 星になった仔 star yellow
star yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellow

美衣ちゃん

明衣ちゃん

鼬のお薬
ウチの鼬さんが処方された薬orサプリ
◇リンク◇
  【【過去の管理ブログ】】
  まったり★ふぇれたんズ

【【WEBSHOP】】


フェレットshop

fw.gif
イタチツアーズ
イタチツアーズ

FERRET名所めぐりへGO♪

BlogPet
カウンター(earth)


今までの訪問者数

現在の閲覧者数
検索&コミニュケーション
【【ブログ内検索】】

【【SAMIC-BBS】】


【【メールフォーム】】

ブログに散る桜
