fc2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2024/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
セカンド★病院in2009.07…その3
12日(日)は通院日でしたー。
千彩衣しゃんのリュープリン。夜衣しゃんの検診。香衣くんの健診。
そんなワケで3ふぇれ連れてお出かけしようと思えば…。

夜衣★ファースト2009.01.31


ここ数日ほど、特に夜衣しゃんのご機嫌ナナメでダウン
歩いているだけの香衣くんに激しく喧嘩を売る始末で
とても×とても、一緒のキャリーでは移動できずに、
久しぶりに2つのキャリーでの移動になりました(;・∀・)


今回の診察結果。。。

◆千彩衣しゃん。 1.10kg(7/3)yoko1.12(7/12)
   <千彩衣しゃんの半年の体重変化・折れ線グラフ>Moeyの千彩衣しゃんの体重
 副腎キープ。触診異常なし、心音キープ
 いい感じに体調が管理出来てて調子が良い腟究

 今年の秋で5歳。調子上げたまんまで行こうー♪


◆香衣くん。 1.30kg(7/3)yoko1.28kg(7/12)
   <香衣くんの半年の体重変化・折れ線グラフ>Moeyの香衣くんの体重
 副腎も変わらず。心音&触診問題ナシ
 体重もキープで先生にも健康優良児と誉められるkao02

 んー、でも油断してて大きな病気が出るのが怖いから
 少し位は気になる個所があった方が気にしてていいかもあせる


◆夜衣しゃん。 860g(6/21)yoko820g(7/12)
   <夜衣しゃんの半年の体重変化・折れ線グラフ>Moeyの夜衣しゃんの体重
 副腎、触診、心音問題無し。

 血液検査…微妙に上がってる... 落ち込み
 今までの急激な上昇を示してないので様子見。
 んが、血液濃度的に脱水の可能性が。。。びっくり


診察の時点で気になった事を聞かれたので
最近、夜衣しゃんがご機嫌ナナメで凄く香衣くんに当たると言いつつ
体調が上向きになったから文句言う元気が出たか?or体調不良でご機嫌ナナメか?
きっとどっちかなんだろうーなーって思いつつ。顔つきからすると後者な予感汗
採血(血液検査)のために夜衣しゃんをスタッフさんにお願いすると、
先生と話している間に採血を終えて戻ってきたんだけど
スタッフさんもビックリするほど今までに無い怒って暴れたらしい
(↑今までも採血で怒ってたらしいけど、この日は特に!!)
手渡されたウチにもブチ切れてて、激しいパンチ×キック★

千彩衣★ファースト2009.01.31


血液検査結果が出てから診察室で先生と話していて気付いたこと
検査する機械が詰まりやすい事(血が濃い)&イライラしてる事
2つの事と、数値を見ると『脱水の可能性が高い』らしい。。。
脱水と聞くとつい「ぐったり」するのを考えちゃうんだけど
時々、脱水で血が濃くなってイライラする仔が居るらしい。

香衣★ファースト2009.01.31


んー。
フヤカシをあげてるから、水分をずいぶんと取らせてるつもりで
油断してたわー((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
クッキー(ドライフード)は喉が渇くけど、お粥(フヤカシ)だと渇かんかため息。。

他の仔が寝てる時も1ふぇれで起きて動き回ってる夜衣しゃん
お願いだから、しっかり水分補給はしてくれーщ(゚д゚щ)カモーン

投薬のストレスも考えて、呼吸系のお薬は一時休薬
(↑この薬が嫌いらしくって暴れるのよねー。なので先生に相談)
その代わりに、水分補給を助ける輸液を1種類追加。

テーマ : フェレット
ジャンル : ペット


h90oiq.gif    にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ   b_02.gif
★ポッチリっとヨロシクです(ノ´∀`*)★
Secret
(非公開コメント受付中)

コメありがとうーです♪
◆にじさんへ。
脱水の場合はぐったりする仔が多いんですけどね
ウチもイライラする仔が居るのは初めて知りましたー。
元々ただ今、そうは見えんでも闘病中なので
病気だから…って、脱水とかは気付かず。。。
思い込みを無くしていきたいですね(;^ω^A

多頭飼いだとお水はともかく、マメに体重を計るのが大事かもー
ご飯を食べても吸収されてなきゃ意味無いし
健康なら体重はある程度で安定しててくれると思うので
後は、日々抱っこしてると…
「あ、今日はお腹に入ってないな」とか
持った感覚でなんとなく分ってくるような気がします★

ちなみに....
脱水の状態は猫つかみした時の皮の戻り具合で分りますー。
いつもよりも皮が戻って来ないと、脱水気味ってことみたい
フェレットは率先して水飲まないと直ぐに脱水気味になるようですね。
血が濃いと、通過する時に臓器の負担になるから要注意ですね(;・∀・)
「脱水で血が濃くなってイライラする仔が居るらしい」
これは初耳でした。気にとめておきます~
脱水にならないようしっかり飲んでほしいですね★
多頭一緒に生活してると、誰がどれだけ食べたとか
飲んだとかわかります?私今思うと2匹居た時は
把握が不明瞭だったな~と今更ながら反省(><)してます
プロフィール&鼬さんの写真

Author:Moe
フェレット中毒末期の人。(笑)

Flashカレンダー・赤




【【ウチのふぇれたんズ】】
名前をクリックでプロフィールが表示

千彩衣ちゃん

香衣くん

夜衣ちゃん

Moeyの千彩衣ちゃんの体重とMoeyの香衣くんの体重とMoeyの夜衣ちゃんの体重
ue3ふぇれの体重比較。
は千彩衣ちゃんの体重。は香衣くんの体重。は夜衣ちゃんの体重。
star yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellow
  star yellow 星になった仔 star yellow
star yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellow

美衣ちゃん

明衣ちゃん

鼬のお薬
ウチの鼬さんが処方された薬orサプリ
◇リンク◇
  【【過去の管理ブログ】】
  まったり★ふぇれたんズ

【【WEBSHOP】】


フェレットshop

fw.gif
イタチツアーズ
イタチツアーズ

FERRET名所めぐりへGO♪

BlogPet
カウンター(earth)


今までの訪問者数

現在の閲覧者数
検索&コミニュケーション
【【ブログ内検索】】

【【SAMIC-BBS】】


【【メールフォーム】】

ブログに散る桜