*All archives* |  *Admin*

2010/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>

h90oiq.gif    にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ   b_02.gif
★ポッチリっとヨロシクです(ノ´∀`*)★
続くのです。。。
寝不足気味...

未だに続いてますが、何か?

千彩衣ちゃん ハンモで


気候のせいですかね、
鼬さんが3時半とか4時半とかに起してくれます
しかも、女の仔が日替わりでw

そんなサービスは要らんとお断りした処
今朝は2ふぇれがかりで起されてみましたー

そんなワケで寝不足は続くのですー(;・∀・)
まとめて5時間くらいは続けて寝たいのですが
…そんなに贅沢な望みですか??...

夜衣



ちなみに、全くと言って良いほど毎度のことながら
世間一般の連休には関わり無い生活を送ってるのですが
(正月休みが無いのに、Gwなんてあるわけ無いぢゃんかぁー★)

俗に言うGw(4/29~5/9)までのお休みの間ですがっ
ウチの貴重な休みは2日間。そのうち1日は明日の予定ですが
5時起き予定ですけど…それが何かっっ

チューブ遊びの千彩衣


一体、いつ爆睡すればいいんだろー
ちなみに残る1日も早起きなのは間違い無さそうです

テーマ : フェレット
ジャンル : ペット


h90oiq.gif    にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ   b_02.gif
★ポッチリっとヨロシクです(ノ´∀`*)★
安眠妨害っっ
昨日は眠くって×眠くって....ぐぅぐぅ
ずっと午後は睡魔と戦いながら仕事してますた

殿屋★ベットで夜衣しゃんネムネム 2


そんなワケで早く寝ようと思ったのですよっ
夜中の1時頃には寝る準備してベットに入ったのですが
鼬さんの夜のオヤツを適当にしたもんで
千彩衣ちゃんに4時半に起されますた…
頑張って寝ようとしたんだけど、影響受けた夜衣ちゃんまで
起きてきて悪い仔ちゃんを始めたので、仕方なく5時頃起きました
はぃ、起きてオヤツを用意すると香衣くんもやってくるっ

千彩衣しゃん、うまうまアップ 2


そんなワケで、やっぱり今日も寝不足なのですよー(;・∀・)
しかも、奴らはオヤツを散々貰ったら即行で寝ようとするのでん
目が覚めてしまったウチは仕方が無いので、フヤカシを用意して
サプリ等をいつもの時間よりも随分と早く取って貰いましたよ~

うまうまな香衣くん♪
以前の写真。フヤカシは最近はもっと違うかも。



オヤツで幸せで眠くなった千彩衣ちゃんは寝ぼけ眼




。。。。安眠妨害はお互い様かっっ

テーマ : フェレット
ジャンル : ペット


h90oiq.gif    にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ   b_02.gif
★ポッチリっとヨロシクです(ノ´∀`*)★
ファームと毛質★
フェレットの毛質って意外と硬い仔が居ますよねー

ウチの仔も柔らかいふぇれ友さん家の仔に比べて
ずいぶんと触り心地がイマイチだなぁーって思う時期があって
フード種類&Mixバランスやサプリとかでも色々考えました
でもふぇれ友さんの家と一緒じゃないけど、選んでチョイスしてるし…
なぁんて、試行錯誤して色々と考えていた時期あったけど

ウチの仔たちに有効だったのはフヤカシをあげる事と
乾燥しやすい真冬の時期とかにず~っと加湿してたらすごく効果アリ

2010.04.03 お花見 大宮公園  千彩衣と桜 切手風
千彩衣ちゃんはパスバレー(アメリカ・ペンシルバニア)


特に加湿するのは3ふぇれ共、分かりやすく変化が出てきたかもー☆

フヤカシに関して1番の変化が出たのは香衣くんかな。
万年夏男で換毛期の時期でも変わらずに、始まってもスグに終了して
夏毛の短くって固めの毛でずっと過ごしちゃってた仔だけど
フヤカシを食べるようになって体重が増えて、それに伴い
きちんと時節的な変化、換毛期には衣替えできるようになりました♪
まぁ、要は綺麗に消化したような「うんにょ」してたけど
実際は吸収不足で栄養がイマイチだったって事だよね
どんなに良質のフードでも吸収出来なきゃ意味ないし(;・∀・)

2010.04.03 お花見 大宮公園  香衣と桜 切手風
香衣くんはカナディアン(カナダ・バンクーバー)


ちなみに毛はわんこやにゃんこもそうだけど
大まかに分けて2種類って言っていいのかな~っっ

【上毛(表面の硬い毛)】⇒ガードヘア
   オーバーコート・一次毛・保護毛・刺毛っても言うらしい

【下毛(内側の柔らかい毛)】⇒ダウンヘア
   アンダーコート・アウターコート・綿毛・二次毛っても言うらしい

んで、ファームによって違いもありますっっ
当たり前だよね~。ファーム独特の骨格や性格もあるんだし
パスっ子の千彩衣ちゃんは艶のある油分がありそうな触り心地だけど、
(コレはマーシャルだった明衣ちゃんも同じ触り心地だったよ♪)
香衣くんはサッパリとした触り心地。サラってしてるかもー
夜衣ちゃんに関しては…ちょっと彼女は体調不良で比較できないから省略

2010.04.03 お花見 大宮公園 夜衣と桜 切手風
夜衣ちゃんはニュージー(ニュージーランド)


ちなみに黄ばみのお手入れですが.....
ふぇれショーで聞いた話だと寝具類(ハンモや寝袋)をマメに交換は有効
そんな風に聞いているし、それは実際にすごく大事って思うけど

ウチが思うに。。。。
黄ばみが出たらそのシーズンは諦めた方が良いかも
だからってお手入れしないで良いって言うんぢゃ無いけどね★
ただ黄ばんだからって、慌ててお風呂にいれても無理な話
無理矢理で何度もシャンプーすれば、逆効果で肌を痛めるから注意
綺麗な毛を目指すなら、換毛期が大きなチャンスかも♪
そろそろ抜け始めて、換毛期に突入かなって思う頃にお風呂へ。
シャンプー無し(肌への負担少なめ)で不要な油分を落とすだけでも違うらしいよ
この時期にきちんとケアすれば、比較的に綺麗な被毛に生え変わります♪

抜け始めた毛も取れて、掃除と鼬さんのカユカユも抑えて一石三鳥かもw

ちなみに。。。
尻尾のハゲ(皮質詰まり)に有効なのは『しっぽ湯』と『オメガ3』かな★
人の肌と同じで乾燥や必要な油分不足は、それを補おうとして
かえって悪い脂を出してベタ付く事が多いのよねー
ウチは香衣くんの皮質詰まりはコレで改善しました(´∀`*)


まっ、ウチはそんな感じって事で参考までにー。

テーマ : フェレット
ジャンル : ペット


h90oiq.gif    にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ   b_02.gif
★ポッチリっとヨロシクです(ノ´∀`*)★
最近の夜衣ちゃん♪
最近は温暖の差が激しいですねー★

着る物をチョイスするのに悩みますっ
…って言ってもお洒落的な話ではなく純粋に体感温度的にw


さてさて
鼬さんたちは元気にしてますが
上の仔たちは活動的ですが、末っ子がイマイチのようで
夜衣ちゃんは何かと心配が尽きない仔ですわ...

夜衣ちゃん アップ♪

水分を多く摂ってもらうためにもフヤカシを朝晩あげてるのですが
それはキッチリ完食してくれるのですが
毛艶は悪いし、ウチが帰宅しても寝てて起きて来ないし...
小さな事がウチの心配性を刺激しまくってますー(笑)

夜衣ちゃん バックに花背負って

まっ、とりあえず出来ることからって事で
しっかりお薬は飲んで貰って、歩いてる処を捕まえては
何度も×何度も、猫掴みしまくってます
(↑首の皮の戻り具合で脱水の度合いが分かるんですよー)
上の仔たちは比較的、すぐに戻るのに夜衣ちゃんは遅い★
なので、病院から出して貰った輸液を1度の量を少なめ
回数をできるだけ多めを心掛けてあげてますっっ

夜衣ちゃん 不安でキョロキョロ


自力でたくさんお水を飲んでくれたら嬉しいんだけどね~
多血症の彼女には特に水分を多く取って欲しいのに
本当に困ったお子様ですなっっ(*´・д・)(・д・`*)ネー


今週末には3ふぇれで血液検査予定なので
出来る限りのケアで少しでも数値が良い事を祈ってますっ




お・ま・け

ポラロイド風の写真加工は写真加工.com (画像変換フリーソフト)
ウチも遊びに行かせて頂いているkomimiさんの処で教えてもらいました(ノ´∀`*)
いつもの写真の雰囲気を変えてみるのにも良いですねー

http://komiminet.jugem.jp/
 いたちの小耳
     komimiさん管理

 Pawぱぅ君とQooくぅ君の2ふぇれ
 ルビーファームの可愛い子の日常が
 綺麗な写真で紹介されてます♪

 見てると癒されます~(ノ´∀`*)


テーマ : フェレット
ジャンル : ペット


h90oiq.gif    にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ   b_02.gif
★ポッチリっとヨロシクです(ノ´∀`*)★
ファースト★病院in2010.04…その2
昨日は久しぶりにファーストの病院へ行ってきました♪

本当なら来月の半ば頃に行ければいいかぁーなんて思ってたけど
日程を見てみると、ちょっと厳しいかも。。。って事で
早めにフィラリアの薬を貰いに行こうかと行ってきましたー

2010.04.24 ファースト病院 夜衣&千彩衣
診察室にて。夜衣&千彩衣


ところが。。。。
週末はよくある事だけど、午後は休診が入ってしまったのと
獣医さんが1人になってしまったのと重なり、激混みっっ
11時に受け付けして、終わったのが14時半回ってたもの~

ファーストはまったく鼬さんに詳しくない処だけど評判の良い病院
わんこ&にゃんこの飼い主さんと顔見知りも多いので良く話すけど
3、4軒の病院を巡ってやっと辿り付いたって人も少なく無く
動物病院って多いけど、評判の良い所って少ないのね~(;・∀・)
(↑鼬さんが病院選び大変なのは当たり前だけど、わんこ&にゃんこも大変らしい)

2010.04.24 ファースト病院 夜衣&千彩衣 (1)
待合室にて。千彩衣&夜衣 その1


今回の診察結果。。。

◆千彩衣しゃん。 1.22kg(04/10)yoko1.25kg(04/24) 
   <千彩衣しゃんの半年の体重変化・折れ線グラフ>Moeyの千彩衣しゃんの体重
 触診OK、心音変化ナシ

 少しぽっちゃりだけど、毛艶良いし
 動きも悪くないのでこのままで★
 これ以上の増加が無きゃ良いなっ


◆香衣くん。 1.38kg(04/10)yoko1.40kg(04/24)
   <香衣くんの半年の体重変化・折れ線グラフ>Moeyの香衣くんの体重 
 触診、心音問題無し~♪

 特に気になる処も無く元気
 でも、年齢は重ねているので
 健康を過信し過ぎずに


◆夜衣しゃん。 860g(04/10)yoko900g(04/24)
   <夜衣しゃんの半年の体重変化・折れ線グラフ>Moeyの夜衣しゃんの体重
 触診、心音共にOKっ

 相変らず肝臓の数値が悪いっ
 セカンドのデータを記入して貰う
 今の治療方針もデータに記入♪


フィラリアの薬。3ふぇれ×1ヶ月分


2010.04.24 ファースト病院 夜衣&千彩衣 (2)
待合室にて。千彩衣&夜衣 その2


耳も綺麗にして貰って、爪も短く切ってもらいました♪
ウチ1人で切るとギリギリまでは切れんから
ファーストで診察に爪切りが付いてるとありがたいわ

2010.04.24 ファースト病院 夜衣&千彩衣 (3)
待合室にて。千彩衣&夜衣 その3


セカンドでの診察や治療状況を全部を記入して貰って終わり~
本当なら来月の半ば予定のお薬を昨日貰ってきたから
また暫くはファーストには行かないかなぁ…その分、セカンドへ行くけど(笑)

写真は香衣くんが写ってないけど、キャリーの奥で爆睡中でしたっっぐぅぐぅ

テーマ : フェレット
ジャンル : ペット


h90oiq.gif    にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ   b_02.gif
★ポッチリっとヨロシクです(ノ´∀`*)★
プロフィール&鼬さんの写真

Author:Moe
フェレット中毒末期の人。(笑)

Flashカレンダー・赤




【【ウチのふぇれたんズ】】
名前をクリックでプロフィールが表示

千彩衣ちゃん

香衣くん

夜衣ちゃん

Moeyの千彩衣ちゃんの体重とMoeyの香衣くんの体重とMoeyの夜衣ちゃんの体重
ue3ふぇれの体重比較。
は千彩衣ちゃんの体重。は香衣くんの体重。は夜衣ちゃんの体重。
star yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellow
  star yellow 星になった仔 star yellow
star yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellow

美衣ちゃん

明衣ちゃん

鼬のお薬
ウチの鼬さんが処方された薬orサプリ
◇リンク◇
  【【過去の管理ブログ】】
  まったり★ふぇれたんズ

【【WEBSHOP】】


フェレットshop

fw.gif
イタチツアーズ
イタチツアーズ

FERRET名所めぐりへGO♪

BlogPet
カウンター(earth)


今までの訪問者数

現在の閲覧者数
検索&コミニュケーション
【【ブログ内検索】】

【【SAMIC-BBS】】


【【メールフォーム】】

ブログに散る桜
