*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>

h90oiq.gif    にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ   b_02.gif
★ポッチリっとヨロシクです(ノ´∀`*)★
ファームと毛質★
フェレットの毛質って意外と硬い仔が居ますよねー

ウチの仔も柔らかいふぇれ友さん家の仔に比べて
ずいぶんと触り心地がイマイチだなぁーって思う時期があって
フード種類&Mixバランスやサプリとかでも色々考えました
でもふぇれ友さんの家と一緒じゃないけど、選んでチョイスしてるし…
なぁんて、試行錯誤して色々と考えていた時期あったけど

ウチの仔たちに有効だったのはフヤカシをあげる事と
乾燥しやすい真冬の時期とかにず~っと加湿してたらすごく効果アリ

2010.04.03 お花見 大宮公園  千彩衣と桜 切手風
千彩衣ちゃんはパスバレー(アメリカ・ペンシルバニア)


特に加湿するのは3ふぇれ共、分かりやすく変化が出てきたかもー☆

フヤカシに関して1番の変化が出たのは香衣くんかな。
万年夏男で換毛期の時期でも変わらずに、始まってもスグに終了して
夏毛の短くって固めの毛でずっと過ごしちゃってた仔だけど
フヤカシを食べるようになって体重が増えて、それに伴い
きちんと時節的な変化、換毛期には衣替えできるようになりました♪
まぁ、要は綺麗に消化したような「うんにょ」してたけど
実際は吸収不足で栄養がイマイチだったって事だよね
どんなに良質のフードでも吸収出来なきゃ意味ないし(;・∀・)

2010.04.03 お花見 大宮公園  香衣と桜 切手風
香衣くんはカナディアン(カナダ・バンクーバー)


ちなみに毛はわんこやにゃんこもそうだけど
大まかに分けて2種類って言っていいのかな~っっ

【上毛(表面の硬い毛)】⇒ガードヘア
   オーバーコート・一次毛・保護毛・刺毛っても言うらしい

【下毛(内側の柔らかい毛)】⇒ダウンヘア
   アンダーコート・アウターコート・綿毛・二次毛っても言うらしい

んで、ファームによって違いもありますっっ
当たり前だよね~。ファーム独特の骨格や性格もあるんだし
パスっ子の千彩衣ちゃんは艶のある油分がありそうな触り心地だけど、
(コレはマーシャルだった明衣ちゃんも同じ触り心地だったよ♪)
香衣くんはサッパリとした触り心地。サラってしてるかもー
夜衣ちゃんに関しては…ちょっと彼女は体調不良で比較できないから省略

2010.04.03 お花見 大宮公園 夜衣と桜 切手風
夜衣ちゃんはニュージー(ニュージーランド)


ちなみに黄ばみのお手入れですが.....
ふぇれショーで聞いた話だと寝具類(ハンモや寝袋)をマメに交換は有効
そんな風に聞いているし、それは実際にすごく大事って思うけど

ウチが思うに。。。。
黄ばみが出たらそのシーズンは諦めた方が良いかも
だからってお手入れしないで良いって言うんぢゃ無いけどね★
ただ黄ばんだからって、慌ててお風呂にいれても無理な話
無理矢理で何度もシャンプーすれば、逆効果で肌を痛めるから注意
綺麗な毛を目指すなら、換毛期が大きなチャンスかも♪
そろそろ抜け始めて、換毛期に突入かなって思う頃にお風呂へ。
シャンプー無し(肌への負担少なめ)で不要な油分を落とすだけでも違うらしいよ
この時期にきちんとケアすれば、比較的に綺麗な被毛に生え変わります♪

抜け始めた毛も取れて、掃除と鼬さんのカユカユも抑えて一石三鳥かもw

ちなみに。。。
尻尾のハゲ(皮質詰まり)に有効なのは『しっぽ湯』と『オメガ3』かな★
人の肌と同じで乾燥や必要な油分不足は、それを補おうとして
かえって悪い脂を出してベタ付く事が多いのよねー
ウチは香衣くんの皮質詰まりはコレで改善しました(´∀`*)


まっ、ウチはそんな感じって事で参考までにー。

テーマ : フェレット
ジャンル : ペット


h90oiq.gif    にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ   b_02.gif
★ポッチリっとヨロシクです(ノ´∀`*)★
気になるニュース★
先日、ニュースで気になるモノが上がってますた。
毎日新聞が犬、猫のワクチンにレトロウィルスが混入していると発表
 その記事のリンクコチラ

<ウイルス>犬ワクチンに混入 京大など調査
リンク切れた場合の為に一応、原文を画像で


何処のワクチンか断定はしてない記事だったけど
【国内で広く使われている混合ワクチン】って気に掛かる。
ワクチンが混入した過程は、製造時にウイルスを増やす時にネコの細胞を使う。
このネコの細胞中の内在性レトロウィルス(RD114ウィルス)が混入

ニャンコの場合ネコ自身が持つウイルスのため、混入しても健康被害はない
わんこの場合ほぼ影響はないだろうが、変異が起きての感染拡大の恐れは否定できない
…すぐ感染被害が起きる恐れはないって話だけどゼロじゃない。。。

ちなみに
共立製薬ではコレを受けてコメントを出してます原文コチラ
 『弊社製品ならびに製造用細胞からは当該ウイルスは検出されておりません。』
京都微研ではコメントナシ京都微研HP

ウチの仔たち、ワクチンは『京都微研のキャナイン-3』なんだけどなーあせる
このニュースが出てから、時々覗いているんだけど全く触れて無くって
そろそろ、予防接種の時期なので考えちゃいますね~(-ω-;)ウーン
そうは言っても予防接種ナシでお出掛けは出来んしな...気になる★
現状じゃ、【すぐに変異は起きない】って言うのを信じるしか無いねっ!


お・ま・け に気になる
2010.02.08 千彩衣 頭
千彩衣ちゃんの頭っ


先日の通院から毛をかき分けては抗生物質入りの塗り薬を塗ってるけど
やっぱりコレって肥満細胞腫なのかしらん??
毎日、触ってても全然気付かんかった事にショックだわ~。
でもコレ毛並みに沿って馴染んじゃってて、撫でるだけじゃ
全然、突起を感じないのよねっ(-ω-;)ウーン

 

テーマ : フェレット
ジャンル : ペット


h90oiq.gif    にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ   b_02.gif
★ポッチリっとヨロシクです(ノ´∀`*)★
調べ物で悩む~★
先日の通院の時の気になって調べ物中です メモ
今ってネットで何でも直ぐに調べられるから便利♪

ただ情報量が多い分だけ、どれが正しくって
どれが間違ってるか…悩みますっっ(;・∀・)

2010.02.06 夜衣
夜衣 『オイル(サプリ)ならあたちは好きでちー 』


さて。。。。気になってる事★
また例によって夜衣ちゃんに関する事ですよー。
長期に渡って肝臓の治療をしているのですが
長いこと肝臓を痛めた状況が続いてるので、
【ビタミンK】の摂取を検討してみるのも必要かも…って
病院の先生からの今後の治療の一環としての言葉を頂いたので
聞き覚えの無いビタミンなので少し調べてみましたー
本来、元気であれば腸内細菌で作られ、肝臓を経て
体を巡るけど、肝臓の機能が低下している状況が続いてるので
万が一にでも血が止まりにくくなったら困ると言う話


ビタミンK 役割と種類

【どんな役に立つのか?】
正常な血液凝固が起こす上で必要不可欠。
骨の形成にも必要(カルシウムの定着作用)
骨粗鬆症治療薬として使われる事も。

【種類は天然型と人工合成型に分かれる】
~~~~~~~天然型
 ◆K1(フィロキノン)
  主に植物の葉緑体で作られる
  緑葉野菜、植物油、豆類、海藻類、魚介類などに多く含まれる。
 ◆K2(メナキノン)
  主に腸内細菌が作る(微生物が作り出す)
  豆、肉類、青海苔、鶏卵、乳製品などに多く含まれる

~~~~~~~合成型
 ◆K3(メナジオン)
  人体に悪影響があり使用中止。
 ◆K4(メナジオール二リン酸ナトリウム)医薬品として使用
  自然界には存在しない。ビタミンK作用がK1やK2より強い。
  合成品を過剰摂取した場合は、毒性があると言われている。

【過剰摂取のリスク】
 ビタミンKは、脂溶性ビタミンの一種だけど
 天然型のK1及びK2は、大量に摂取しても毒性がないこと報告されてる。
 ただし、合成品は人体に悪影響を与えると言われています。
 (天然型に比べ、合成は効能が高過ぎるため)


調べてみたら、骨を形成するのにも重要らしいっっ!
一口にビタミンKと言ってもいくつも種類があるのね。
病院の先生は『 脂溶性だけど過剰摂取で弊害は無い 』って言ってたから
天然のモノを薦められたのであろうって言うのは最初に分かったけど
ぢゃ、K1とK2でどう違うのか??
色々見てみたら、役割的にはほとんど同じみたいー。
ちなみに市販でサプリ等として売られているのはK2が多いみたい

まだ病院では出して貰って無いから、目ぼしいのを購入して
次の通院で持参してフェレに与えるのに好ましいか聞いてみようと思うけど
なかなかサプリを選ぶのって難しいのよねー。
ピンキリの価格内で、価格に見合った程良い金額のモノ
出来るだけ不純(加工)が無いものーー
人が飲んでもOKでも鼬さんが飲むのにはねー(-ω-;)ウーン
(↑簡単に分かりやすく言えば、糖衣とかもNGって意味)

2010.02.08 香衣
香衣 『 Moe、僕もうまうま(サプリ)食べるよー! 』


香衣くんは治療補助のサプリはいらんのだけど
他の仔が貰ってるサプリは気になって大好きなのよねー★
夜衣ちゃんばっかりにあげてるとイジケルから代りを見繕わなきゃ!
あ、フィッシュオイルは接種し過ぎると血が固まりにくくなると聞いたけど
夜衣ちゃんは控えた方がいいのか先生に確認しなきゃーっ

何でもかんでもあげれば良いというものじゃないから
しっかり納得出来るようにしてあげれたらなーって思います(´∀`*)

テーマ : フェレット
ジャンル : ペット


h90oiq.gif    にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ   b_02.gif
★ポッチリっとヨロシクです(ノ´∀`*)★
フードのMixバランス
フェレットの飼い主さんはみんな知ってると思うけど
食に拘るフェレットの場合はフードが切れたり、チェンジになった場合
(輸入物は在庫切れるし、内容が突然変わる場合があるからね)
食べなくなっちゃう事もあるから、大抵は数種類はMixしてるはず
もちろん、ウチもMixしてたりするのよーっっ(*´・д・)(・д・`*)ネー

那須で食事中。明衣しゃん
色んなフードを混ぜてた頃。(故)明衣ちゃん那須に旅行中


それで昔は色んなフードを混ぜて居たのよねー勝手な勘違いで
ヘンな話、混ぜれば混ぜるだけ好き嫌いなく嗜好の幅が出来て
病気の時のフードチェンジもスムーズに行くと思ってたのよねう~ん
(完全には間違って無いけど、フードなら拘りなく食べる個体もいる)
だけど、今現在はフードのMixは基本は2社のみです★

夜衣ちゃん。躊躇無く生食☆
初めて見ても躊躇無く、生食に食いつく仔…夜衣ちゃん



その理由としては某SHOPの店長さんとアレルギー系の話をしてて
すごーく、目からウロコの話を聞いたから~ 
メーカー毎に防腐剤が違えば必要以上の薬品を与える事にもなる
ゆえに、必要以上のフードMIXはアレルギーを招く事もあり得るアップロードファイル
。。。。確かに、そうかも。少なくても防腐剤の種類いっぱいはヤダなー
アレルギー持ちの人なら1度は聞いた事がある話だとは思うケド
元々成りやすい器を持ってたとしても、アレルギーになる物質が
その器に蓄積される量以上(許容範囲を超える)ようになって症状に出る

フヤカシご飯 千彩衣&香衣&夜衣
フヤカシオヤツを始めてから多血が改善


だから、同じMixするなら『ベビー~シニア』まで出してるメーカー
(同じメーカー内ならフードの移行も比較的、スムーズ☆)
その中で2、3社程度のMixにしておく!ーーーーって感じ♪
まっ、あくまでもウチが聞いて納得したからそうしてるんですけどね
ついでに言うとフードだけ食べてると水分不足で多血になりやすいから
少しでも多く水分を取ってもらう工夫もした方が良いかも~。

千彩衣 アップ


まっ、何にしても鼬さんの事は試行錯誤の繰り返しですわー

テーマ : フェレット
ジャンル : ペット


h90oiq.gif    にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ   b_02.gif
★ポッチリっとヨロシクです(ノ´∀`*)★
歯石って??
先日の通院の時に先生と話した一部を。。。

膝の上の香衣くん


歯についての話をしてたんですけど、
今まで少し思い違いしていたので、その話を書き留めておきます


【歯石になる原因】

口の中は脱灰と再石灰化を繰り返しているらしいです
(初期むし歯を防ぐ為、再石灰化は必要不可欠)
唾液の中に含まれているミネラルで再石灰化は行われるけど、
歯石は食べカスとミネラルが結合し、石化するものらしいです。

ウチは唾液が多い人は虫歯になりにくいって話を聞いてたので
同様に歯石にもなり難いのかと思ってたら、それは別
唾液が多いと歯石は付きやすい場合も多いんだって★
特に注意する処が【唾液腺】があるところ!
フェレットの場合は奥から2番目の奥歯付近
唾液腺が近い歯には歯石が付きやすいので要観察らしいです

人の場合は唾液が溜まりやすい前歯の裏w


まっ、歯石の話をしたからって言っても、
んぢゃどうやったら歯石が付きにくくなるのか??
なぁんて話にはなりませんでしたっっ(;・∀・)

香衣くん。眠い


なぜって、ウチの仔たちは何故か歯石が殆ど無いから!
今回の抜歯でついでに千彩衣ちゃんは歯を綺麗にして貰ったけど
今までふぇれショーでも歯石を指摘されたこと無いのよね~
香衣くんは褒められるほど歯が綺麗だしー
夜衣ちゃんはShopに居た時には歯石あったんだけど
お迎えして暫くしたら、気付いたら無くなってたのっため息。。

香衣くん、気持ちよく爆睡


んでも、歯石とミネラルの関係が気になって、ウッカリ先生に
『歯石が出来ないのってミネラル不足じゃないですよね??』
なぁんて聞いたら、苦笑されちゃいましたっっ焦る3
ミネラルが不足したら体に何かしらの症状が出てくるんだって★

もっと鼬さんも歳重ねたら歯石が出来るかもしれんから
注意して見ておく所だけでも覚えておこう~っと!



テーマ : フェレット
ジャンル : ペット


h90oiq.gif    にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ   b_02.gif
★ポッチリっとヨロシクです(ノ´∀`*)★
プロフィール&鼬さんの写真

Author:Moe
フェレット中毒末期の人。(笑)

Flashカレンダー・赤




【【ウチのふぇれたんズ】】
名前をクリックでプロフィールが表示

千彩衣ちゃん

香衣くん

夜衣ちゃん

Moeyの千彩衣ちゃんの体重とMoeyの香衣くんの体重とMoeyの夜衣ちゃんの体重
ue3ふぇれの体重比較。
は千彩衣ちゃんの体重。は香衣くんの体重。は夜衣ちゃんの体重。
star yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellow
  star yellow 星になった仔 star yellow
star yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellowstar yellow

美衣ちゃん

明衣ちゃん

鼬のお薬
ウチの鼬さんが処方された薬orサプリ
◇リンク◇
  【【過去の管理ブログ】】
  まったり★ふぇれたんズ

【【WEBSHOP】】


フェレットshop

fw.gif
イタチツアーズ
イタチツアーズ

FERRET名所めぐりへGO♪

BlogPet
カウンター(earth)


今までの訪問者数

現在の閲覧者数
検索&コミニュケーション
【【ブログ内検索】】

【【SAMIC-BBS】】


【【メールフォーム】】

ブログに散る桜
